たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報小平市 小平市

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2012年03月20日

大学生が見た「多摩CBシンポジウム2012」

みなさんこんにちは!
嘉悦大学の宇津原です。

さて今日は、嘉悦大学で今日行われた「サルサガムテープコンサート」の様子をお伝えしようと思ったのですが・・・、

しかし、体調不良で私自身が行けなかった為、先日一橋大学で行われた「多摩CBシンポジウム2012」を大学生視点でみてみました!
をお伝えしますicon_kurage_red

―――



大学生が見た「多摩CBシンポジウム2012」さて、先週土曜日(3月17日)に、多摩CBシンポジウム2012が開催されました。
正式名称は「多摩コミュニティビジネスシンポジウム2012」といい、多摩地域のコミュニティビジネスに携わる人々が年に一度集まり、各団体の事例などを紹介するシンポジウムです。
(※コミュニティビジネスとは)


簡単に言うと、
「みんなでこの多摩の地域を良くしよう!」「良くするためにどうすればいいんだろう?」
ということを学ぶ会です。

〈当日の様子はこちらでみれます!!→http://www.ustream.tv/recorded/21157059〉




まずは開会、多摩CBの一年の活動について。

次は基調講演。
二人の講師(竹井善昭さんと毛塚宏さん)のお話を聞くことができました。

休憩後、それぞれの多摩地域の取り組みをプレゼン。
各地域15チームのプレゼンを聞くことができました。

大学生が見た「多摩CBシンポジウム2012」そしてそれが終わり、交流会。
約100名の多摩で活躍する人々が交流しました。











と、ここまで書いたところで写真が少なく;;
申し訳ありません、全く撮っておりませんでした。



^^^^

多摩地域を元気にするには、どうすればいいのか。


多摩CBは、非常にゆるやかなつながりなのです。
何でつながっているのか、それはたった一つのメーリングリスト。
今回のシンポジウムも、メールだけで進みました。


そしてこのシンポジウムも今年で4回目。
私自身は、2回目の参加でした。
また、今回は当日スタッフとして、朝からお手伝いをし、一緒にこのシンポジウムを盛り上げました。


どうしてでしょうか。
このシンポジウムに参加したとしても、直接何か儲かる、と言ったことは、正直なところないのです。

ですが、誰もが笑顔で、活気よく、とても明るい場になりました。


きっと、誰もが、まちを活気づけたいから。
と、一学生ながら、感じました。



大金持ちになるわけではない。
けれど、この「つながり」こそが限りない財産だと、
きっと誰もが思っていた。



この場を通して、私はこんな風に感じました。


多摩CBの緩やかなつながりを、あなたも持ってみませんか?




※本記事で2本目ですが、拙い記事になってしまったこと、ご了承ください。




  • 同じカテゴリー(kodaira Univ.(こだいら大学~こだ大~))の記事画像
    地域に開かれたアート空間「よりみちパンセ」はいかが!
    べりべりぶるべり…?
    学生が地域を好きになる★「こだいらNPOボランティアセミナー2013」
    「祭り灯ろう」をきれいに再現!!
    花小金井駅北口にて「花小金井夏祭り」が開催されました!
    小平の大学生が集結!
    同じカテゴリー(kodaira Univ.(こだいら大学~こだ大~))の記事
     地域に開かれたアート空間「よりみちパンセ」はいかが! (2014-01-19 17:12)
     べりべりぶるべり…? (2013-10-20 11:10)
     学生が地域を好きになる★「こだいらNPOボランティアセミナー2013」 (2013-09-20 12:37)
     「祭り灯ろう」をきれいに再現!! (2013-08-20 01:35)
     花小金井駅北口にて「花小金井夏祭り」が開催されました! (2013-07-20 22:19)
     小平の大学生が集結! (2013-06-20 11:51)
    この記事へのコメント
    人の笑顔、町の笑顔は、一時的にあぶく銭を稼ぐよりも、多くのことをもたらしてくれるのでしょうね。
    別件があり、参加できなかった「多摩CBシンポジウム2012」の様子ありがとうございました♪
    Posted by エルダベリイ at 2012年03月21日 06:57
    >エルダベリイさん
    コメントありがとうございます!^^

    きっとそうだと信じて、僕自身も活動しています。
    笑顔が地域を元気にするはずです!
    Posted by こだいらネットこだいらネット at 2012年04月20日 01:22
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    大学生が見た「多摩CBシンポジウム2012」
      コメント(2)