たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報小平市 小平市

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2012年04月10日

小平花いっぱいの仲間たち!

市内の桜も満開ですね! いよいよ華やかな春がやってきました♪

小平花いっぱいの仲間たち! 小平花いっぱいの仲間たち!

ところで、昨年の秋ごろから、市内のあちこちでこんなプランターや植え込みを目にするようになり、何だろう?と気になっていたのですが・・・

小平花いっぱいの仲間たち!小平花いっぱいの仲間たち!小平花いっぱいの仲間たち!

これこれ。

小平花いっぱいの仲間たち!
▲小平駅南口ロータリー

この5月12日・13日に、市制50周年を記念して「第55回全日本花いっぱい小平大会」が開催されるんですね。この大会で全国からのお客様をお迎えし、さらに緑豊かなまちづくりを推進するために、こだいら花いっぱいプロジェクトが進められています。

いったいどんな人たちがどんな活動をしているのか気になる・・・というわけで、このプロジェクトに参加し、ボランティアで花植えの活動をされている仲町在住の宮村朋子さんにお話を伺ってきました。


きっかけは小平駅南口の花壇づくり
仲町に住んでいるので小平駅はとても身近だという宮村さん。少し前まで、南口のロータリーにはツツジがぼうぼうと高く伸びて、「もう少しきれいにならないかな?」と思っていたそうです。そんな時、あかしあ通りグリーンロード化基本計画で南口に花壇を作ることを知り、それならばぜひ関わってみたいと、小学校のPTA活動で知り合ったママ友たちにも声をかけてみました。すると、PTA活動で学校の花壇づくりをした経験もあったことから、すぐ「一緒にやってみようか」ということに。こうして元PTAの仲間たち7人で「熟女会」が結成されました。

小平花いっぱいの仲間たち!
▲宮村さん(小平市役所前で)

自ら参加して変えていくことを学び、親友もできたPTA活動
「小学校のPTA活動では、一緒に様々な行事に参加したり、学校や地域の問題を解決することを通して、親友が作れるんですよね」と宮村さん。PTA本部役員を務めた年は、保護者から寄せられる要望をなんとかしたいと思い、「通学路安全点検」を市や地域の方と協力して行った結果、一年間ですべて改善することができたそうです。
目の前に問題がある場合、ただ文句を言ったり「こうだったらいいな」と思うだけでなく、どうすればいいかを真剣に考えて行動すれば解決できる。行政のせいにしたり人任せにするのではなく、自分たちから動く!そうすることで信頼できる仲間ができ、世の中が変わる。そんなことをPTA活動で経験した宮村さんは、その後も自治防災の推進など、まちづくりに関わってこられました。今回花いっぱいプロジェクトに参加することになったのも、そんな自然な流れの中でのことです。

市民の手でこだいらを花いっぱいにするプロジェクト
このプロジェクトでは現在、小平駅南口、ルネこだいら、せきれい公園(小川町1丁目)、上水公園で花壇作りの活動をしています。園芸組合の方が花の選定や指導を行い、道具類も用意されているので、だれでも気軽に参加することができます。
「苗を植える時、以前はポットから出して根をほぐしていたのですが、今はそのまま植えるのがいいと教わりました。作業をしながらいろいろと学べるのがいいですよ。ボランティアで参加されている市の職員さんや、世代を越えていろいろな方と知り合えるのも魅力です」と宮村さん。花の細かい配置などはボランティアに任されているので、みんなでわいわい相談しながら楽しくできそうですね。

これまでの活動の様子は、こちらの小平市のページをどうぞ!
★エピソード1 第1回花植え講習会(せきれい公園)  10月8日
http://www.city.kodaira.tokyo.jp/oshirase/024/attached/attach_24578_5.pdf

★エピソード2 産業まつりでの募集活動、プレート作り  11月3日 
http://www.city.kodaira.tokyo.jp/oshirase/024/attached/attach_24578_4.pdf

★エピソード3 小平駅南口ロータリーでの花植え  11月26日
113名が参加。隠れていた市章を発掘し、きれいな花壇になりました!
http://www.city.kodaira.tokyo.jp/oshirase/023/023493.html

★エピソード4 上水公園での花植え、小平駅南口市章部分植え替え、ファイヤーフェスタwith FC東京  2月26日
http://www.city.kodaira.tokyo.jp/oshirase/024/024578.html

★エピソード5 小川駅西口緑化ポット設置  3月9日
http://www.city.kodaira.tokyo.jp/oshirase/024/024771.html

★エピソード6 第2回花植え講習会、せきれい公園植え替え  4月1日
http://www.city.kodaira.tokyo.jp/oshirase/025/025064.html

花いっぱいプロジェクトにボランティア登録すると、市の水と緑と公園課から「花だより」というメールが時々送られてきます。担当は百々(どど)さん。現在プロジェクトには約55人の市民と、小学校のグリーンボランティアやガールスカウトなどいくつかの団体が参加しています。「花だより」で花壇づくりの日程のお知らせなどが届くので、都合のよい時だけ参加すればOK。興味のある方はぜひ登録してみてください。
申し込み、問い合わせは小平市の花いっぱいプロジェクトのページから、または
水と緑と公園課緑政係  電話:042-346-9830  Fax:042-346-9513

今後の予定
4月14日(土)小平駅南口ロータリーでの植え替え

小平花いっぱいの仲間たち!
▲4月7日の小平駅前ロータリー。ご一緒に花をいっぱい植えませんか?

4月15日(日)ルネこだいら前プランターへの花植え


このほかにも、市役所や市内の各学校、公民館、グリーンロードなどで、公共施設が担当するプランターや花壇が作られ、きれいに花を咲かせています。
小平花いっぱいの仲間たち!
▲市役所


icon_chu花いっぱい運動icon_chu
「全日本」の大会ってなんだかすごそう! でも、「花いっぱい運動」ってどんな運動?
気になる~!というわけで、ちょっと調べてみました。
戦後の荒廃の中で、長野県松本市の小学校教諭だった小松一三夢さんが「社会を美しく・明るく・住みよくする」ためにまちに花を植えることを昭和27年に呼びかけ、市民が推進し、やがて全国にひろがった運動。
昭和30年(1955年)に松本市で第1回大会が行われ、以降各地で開催。東京での開催は2回目で、昭和48年の台東区大会(第16回)以来です。

第55回全日本花いっぱい小平大会では・・・
5月13日(日)中央公園でのグリーンフェスティバル(第20回)をスペシャルプログラムで開催します。
市内の大学生たち(学芸大、白梅大、津田塾大、武蔵野美術大)が中心となって企画したダンスフェスティバルDance!Dance!Dance! に注目!小学生から大人まで、よさこい、フラダンスなど、市民ダンサー大集合! 正午~15:30 中央公園特設屋外ステージにて
イベントスケジュールなど
当日は、鷹の台商店街もいっしょに盛り上がるという噂ですヨ☆

このほか13日(日)には、サテライト会場のふるさと村古民家で外国人尺八奏者によるコンサート(14:00~15:30)、平櫛田中彫刻美術館で華道研究家によるデモンストレーション「いけ花ライブ」(13:00~)を行います。

5月12日(土)~20日(日)ルネこだいら前にて、ガーデニングコンテスト受賞作品の展示も。

大会式典は12日、ルネこだいら大ホールにて。


                                      wrriten by 足達千恵子

     ***

(追記)4月18日の小平駅前花壇。新たに花がたくさん植えられて、こんなにきれいになっていました!
小平花いっぱいの仲間たち! 小平花いっぱいの仲間たち! 小平花いっぱいの仲間たち!














★エピソード7 小平駅前ロータリー花壇の衣替え
http://www.city.kodaira.tokyo.jp/oshirase/025/025249.html

★エピソード8 ルネこだいら前 第3回花植え講習会、プランター花植え
http://www.city.kodaira.tokyo.jp/oshirase/025/025255.html

                              


  • 同じカテゴリー(こだいら友・友)の記事画像
    小平市観光まちづくり
    都会から 一番近い プチ田舎
    こだいらオープンガーデンへ行こう!
    もう春ですよ、歌って踊ってご近所フェス♪
    大雪と都知事選
    第2回小平グルめぐりスタンプラリー~青梅街道駅周辺のグルメ探検
    同じカテゴリー(こだいら友・友)の記事
     小平市観光まちづくり (2014-06-10 23:30)
     都会から 一番近い プチ田舎 (2014-05-11 12:21)
     こだいらオープンガーデンへ行こう! (2014-04-10 23:35)
     もう春ですよ、歌って踊ってご近所フェス♪ (2014-03-10 23:36)
     大雪と都知事選 (2014-02-10 23:00)
     第2回小平グルめぐりスタンプラリー~青梅街道駅周辺のグルメ探検 (2014-01-10 23:45)
    Posted by こだいらネット at 16:19│Comments(3)こだいら友・友
    この記事へのコメント
    昨年から、あちこちのお花がいっぱいで、楽しませていただいてました。お花好きなボランティアの皆様のご活躍の成果だったんですね。
    色々なイベントも楽しみですー。
    Posted by エルダベリイ at 2012年04月10日 19:10
    インタビューが入っているのが魅力ですね!
    人まかせでなく、自分が動いてみることが大切なんですね、このイベントはいいきっかけになりそうです。
    Posted by タマヤー at 2012年04月11日 20:25
    エルダベリイさん、タマヤーさん、コメントありがとうございます。その後小平駅に行くと花壇がすっかりきれいになっていましたので、写真をアップしました。
    Posted by chiekochieko at 2012年04月21日 15:52
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    小平花いっぱいの仲間たち!
      コメント(3)