たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報小平市 小平市

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2012年05月30日

小平かつお散歩


歩くのに気持ちいい季節になりました。
今回は、小平市のお隣、国分寺市は国分寺駅からお散歩スタートなんですね、花いつ姐さん。
yotsuba yotsuba yotsuba yotsuba yotsuba yotsuba yotsuba yotsuba yotsuba yotsuba yotsuba yotsuba yotsuba yotsuba yotsuba

小平花いつ:はい。ただいま、今回の先達、コダ平待ちの小平花いつでございます。
夢見亭コダ平:わー、姐さん、お待たせー。夢見亭コダ平でございます。
花いつ:今日は、国分寺駅北口からのお散歩スタート。どこに連れてってくれるんだね?
コダ平:コホン。今回は題して「小平かつお散歩」。
花いつ::なんだって?
コダ平:か・つ・お・さ・ん・ぽ!
花いつ:そんな大声ださなくたって、耳は達者だよ。ちゃんと聞こえてるけど、意味がわからないんだよ。
コダ平:それは、まあ、お散歩してのお楽しみってぇことで。
花いつ:ご趣向ってことだね。今日はよろしく頼んだよ。
コダ平:もう姐さん、ドーンと大船に乗ったつもりでいてくだせぇ。
先ずは、北口から歩いて15分ほど。(独)情報通信研究機構(NICT)さま。
小平かつお散歩小平かつお散歩小平かつお散歩 
花いつ:おやおや、いきなりお堅いところみたいだねぇ。
コダ平:こちらは、情報通信技術(ICT)の研究所で、身近なことで言えば「日本標準時」をお決めなさっているところですよ。時報や電波時計が正しいのはこちら様のおかげ。
そして、難しいご研究をわかりやすく公開なさっているのが、こちらの展示室。
サレジオ通りをはさんで、南側は小金井市ですが、展示室のある北側は小平市でございましてな。
花いつ:よく調べたねぇ。
コダ平:へへ、驚くのはこれからでござんすよ、姐さん。はい、こちら。
花いつ:え?こりゃあ・・・。
コダ平:そう、高松塚古墳出土の「海獣葡萄鏡」。
花いつ:これは、奈良県の飛鳥資料館にあるんじゃあなかったっけ?
コダ平:ええ、それをリアルに体感できる多感覚インタラクションシステムたぁ、こいつのことでさぁ。
花いつ:こうやって、専用の眼鏡をかけてこのペンで触るんだね。まあ!この彫りのでこぼこが伝わってくるよ。音も聞こえるじゃないか。
おや、裏面も出るのかい。ずいぶん緑青でざらざら。歳月を感じさせるねぇ。
コダ平:じゃあ、これで「出来立てのほやほや」だぁ!
花いつ:わ!これだよ、作られてすぐの時の。懐かしいねぇ。
コダ平:だから、姐さんって・・・。
花いつ:さっきまでざらざらしていた感触がずいぶん滑らか。
コダ平:いきなり、昔を懐かしんで(本とかいな?)お楽しみいただけてますが、この技術は、手術の練習などへの応用もお考えだそうで。やがては、遠隔医療の実用化にも役立つ「てくのろじー」。
他にも、フマートフォンで無料ダウンロードいただける、音声翻訳システムVoiceTraなどなど最先端科学技術のあれこれは、動画でどうぞ。
花いつ:今回はずいぶんと難しい言葉でがんばるね。
コダ平:おいら、やる時にはやるタイプ。
花いつ:本当は展示室のご案内の方が、丁寧に教えてくださってるんですよ。
コダ平:おーい、姐さんー。どなたとお話なさってるんですかー?
花いつ:難しいご研究を、わかりやすいくご説明いただいて楽しかったよ。
コダ平: そいつぁ何よりでやんす。お子さまでもおいらでも、楽しめる穴場でして。
花いつ:お子さまと自分を並べて胸張るのはおよしよ。

コダ平:では、科学したところで、おつぎは自然を満喫いたしましょう。
で、姐さん、ここで問題です。
花いつ:おや、藪から棒になんだい?
コダ平:われらが小平市の木、鳥、花といえば何でしょう?
花いつ:小平市なら、木は「けやき」、鳥は「こげら」で、花「つつじ」。
コダ平:よっ、姐さん、名調子でご正解。
そのつつじ咲く小平市立つつじ公園にご案内いたしましょう。
NICTさまの北敷地のちょうど裏手。こちらがつつじ公園―って、あれれ・・・花・・・ほとんど終わってますね。
小平かつお散歩小平かつお散歩小平かつお散歩
花いつ:うん、ほとんど終わってるね。
コダ平:うわーーー!どうしよう。どうしよう。下見に来た時は、まだつぼみ、あったのにー!
花いつ:でも、木陰が気持ちいいじゃないかい。それに、わざわざ下見までしてくれた、おまえの気持ちが嬉しいよ。
コダ平:姐さんってば、姐さんってば、そう言っていただいておいら感激ー、この男殺しー!
花いつ:どさくさで、人聞きの悪いこと言うんじゃあないよ。
コダ平:こちらは、つつじだけじゃあなく、やまざくらやべらぼうにセコい木などいろいろな木がございまして。
花いつ:べらぼうにセコい木?
コダ平:ええっと、ええっと「めちゃセコイや」?
花いつ:それはメタコイヤ。水辺もあって、これからの季節も楽しめる悪くない選択だよ。

コダ平:でしたら、公園のおかわりいかがですか?
花いつ:「公園のおかわり」って、おまんまじゃあないんだから。でもそう言うってことは、お目当ての場所がおありだね。
コダ平:へいへい。こちらは学園野鳥公園。住宅街の「ばーさんちからあり」。
小平かつお散歩小平かつお散歩
花いつ:それを言うなら「バードサンクチュアリ」だろ。
コダ平:そうそう、その「ちゅあり」。
花いつ:「ちゅあり」じゃ、意味わからないよ。
コダ平:公園の大部分はお鳥さまのもので、おいら達、人間の奴らめは通りに面したところから、おずおずのぞき見するか、公園のぐるりにある小路をこそこそと歩く。
花いつ:それじゃあ不審者だよ。鳥を驚かせないよう心づかいを、ってことだろ。
コダ平:はい、綺麗にまとめていただきましたー。
花いつ:野鳥をそおっと拝見できたり、さえずりに耳を傾けたり、大きくはない公園だけど、奥深い楽しみ方ができるね。
公園の中ほどには、野鳥用の水飲み場だね。南天の木がたくさん植わってるのは、冬場のエサ用だろうかね?
コダ平:エサと言えば、そろそろ、あっしらもエサはいかがでしょうか。
花いつ:エサはないだろう、失礼なやつだね。でも時分どき、さて、何をいただけるのかい?

コダ平:はい、こちらはタウンキッチンくみはちさま。
小平かつお散歩小平かつお散歩小平かつお散歩
以前にあったのが学園坂タウンキッチンさまでしたよね。
花いつ:あぁ、覚えてるよ。タウンシェフによる家庭のお味が人気だったね。
コダ平:それが、このたびリニューアルオープン!「いつものおかずにひと手間・ひとひねり」がうたいもんく。
花いつ:そいつぁ嬉しいね。何度いただいても飽きがこないのが「いつものおかず」それに一工夫があると新鮮だね。
コダ平:お持ち帰りもできますが、今日はお店でくみはち定食をいただきましょう。いろいろあるお品から3品選ぶのもお楽しみ。おいらは、アジのフライと・・・。
花いつ:あたしゃ、お野菜をたくさんいただこう。
コダ平:こちらのお店は「おすそわけ」の気持ちで食育や食を通して地域を活性化しようというお考えのもとに始められたお店でさぁ。
花いつ:「おすそわけ」たぁ懐かしい響きだね。幼心にも、我が家の味とはちょっと違うお味が新鮮で。「ごま油の風味がいいね」なぞと、じぶんちでも取り入れ、それは「新しいわが名のお味」になるんだよ。
ああ、こちらのお料理も、参考にさせていただけそうだねぇ。

小平かつお散歩コダ平:ご満足いただけたようで、何よりです。
こちらからは、学園坂商店街を歩きながら、一橋学園駅へと参りましょう。
花いつ:おや、サンバカーニバルがあるんだね。
コダ平:いつだったかは、ぶるべーも踊ったというお祭りですね。
花いつ:ぶるべーがサンバとは、小平ならではだね。
おっと、ところで今日の散歩のお題の意味の謎解きがまだだったね。
こちらで、お茶をごちそうするから、聞かせてもらおうか。
コダ平:わーい、では遠慮なくごちになりますね、姐さん。



花いつ:くみはちさまのお近くCafe Cache-Cache(カフェ カシュカシュ)さまにお邪魔しよう。
小平かつお散歩小平かつお散歩小平かつお散歩
フランス語で「かくれんぼ」ってお名前のこのお店だけれど、ちょいと渋めの橙色の外見が、落ち着いた感じで目を惹くね。
コダ平:「どんなに上手に隠れても」ってやつですね。
花いつ:うまいこと言うね。
ところで、今回の「かつお散歩」どういう意味なんだい?
コダ平:コホン。説明しよう。今回の散歩の立ち寄りポイントはまず、情報通信機構(NICT)さまで科学の最先端技術を拝見。次に小平市立つつじ公園で、まあ、ちょこっとは咲いていた小平の市の花つつじを愛でた。そうして、昼餉にゃ「おすそわけ」のお気持ちのお惣菜がならぶタウンキッチンくみはちさま。
がく、つじ、すそわけで、かつお散歩のできあがり―。
花いつ:学園野鳥公園は、どこいった?
コダ平:姐さん、その突っ込みは言わないお約束で。
花いつ:わるい、わるい、冗談だよ。今日のコース、楽しかったよ。上等、上等。
それなら最後もかつおで締めるかね。
コダ平:おや、どう締めますか?
花いつ:「しゅかしゅさまにて締めですがぎの、散歩も、お楽しみにー」
コダ平:あー!最後においしいとこ持ってかれたー!
yotsuba yotsuba yotsuba yotsuba yotsuba yotsuba yotsuba yotsuba yotsuba yotsuba yotsuba yotsuba yotsuba yotsuba yotsuba

今回はコダ平さん大活躍でしたが、まだまだ花いつ姐さんにはかなわないようですね。

お散歩途中で話題になった第26回学園坂サンバカーニバルの予定は以下のとおり。
2012年7月7日(土)雨天の場合は翌日の7月8日(日)
パレードは16:30からと18:00から
今年もぶるべーの参加はあるのでしょうか?公式サイト、応援サイトでご確認ください。
ぶるべー自らが綴る「ぶるべー日記」はこちら
ぶるべーを応援する有志による「ぶるべープロジェクト」のブログはこちら

そして、今回のお散歩を動画でもお楽しみください。


-今回の立ち寄りポイントの情報と地図-
①スタート 国分寺駅北口

②(独)情報通信研究機構 本部展示室
開館時間 月~金9:30~17:00(受付は16:30まで)
休館日 土・日・祝日および年末年始
所在地:〒184-8795 東京都小金井市貫井北町4-2-1
詳細はこちら
2012/8/1(水)・2(木):「NICT 夏休み特別企画」小学生対象イベントを予定。詳細はこちらで今後の情報をご確認ください。

③小平市立つつじ公園
開園時間:24時間
休園日:なし
所在地:小平市上水南町3-8-34
詳細はこちら

④学園野鳥公園
開園時間:24時間
休園日:なし
所在地:小平市学園東町2-7
詳細はこちら

⑤タウンキッチンくみはち所在地:小平市学園東町1-16-1
営業時間:11:00-18:30
定休日:日曜・月曜・祝日
タウンキッチンくみはちのサイトはこちら
タウンキッチンのサイトはこちら

⑥Cafe Cache-Cache(カフェ カシュカシュ) 所在地:小平市学園東町1-14-8
営業時間:10:00-22:00(L.O.21:30)
定休日:火曜日
詳細はこちら
お店のブログ『カシュカシュ日和』はこちら

⑦ゴール 一橋学園駅

地図1.①国分寺駅北口→②情報通信研究機構(NICT)→③小平市立つつじ公園
小平かつお散歩←クリックすると大きく表示されます。
徒歩30分程度 見学などの時間は含みません。



地図2.③小平市立つつじ公園→④学園野鳥公園
小平かつお散歩←クリックすると大きく表示されます。
徒歩40分程度 見学などの時間は含みません。



地図3.④学園野鳥公園→⑤タウンキッチンくみはち→⑥カフェカシュカシュ→⑦一橋学園駅
小平かつお散歩←クリックすると大きく表示されます。
徒歩20分程度 見学、食事などの時間は含みません。


鈴木マナ



  • 同じカテゴリー(小平歩き)の記事画像
    小平たからみち散歩
    グルメと見どころなこだいらのまち歩きのすすめ
    小平ぼちぼち散歩
    週末のひとときな小平
    ご縁でつながる100縁商店街
    小平新春散歩
    同じカテゴリー(小平歩き)の記事
     小平たからみち散歩 (2014-06-30 00:00)
     グルメと見どころなこだいらのまち歩きのすすめ (2014-06-20 18:59)
     小平ぼちぼち散歩 (2014-05-30 00:00)
     週末のひとときな小平 (2014-05-19 23:14)
     ご縁でつながる100縁商店街 (2014-03-20 13:02)
     小平新春散歩 (2012-12-30 00:00)
    Posted by こだいらネット at 00:00│Comments(2)小平歩き
    この記事へのコメント
    「か・つ・お」がすごく気になりました!小平で隠れたカツオの名物があるのか?カツオの美味しい店が出てくるのか?見事に肩透かし・・・でも大満足の散歩コースですね!
    Posted by タマヤータマヤー at 2012年05月31日 08:44
    >タマヤーさま
    コメントいただきありがとうございます。
    つつじがほぼ終わり状態になってしまったので苦肉の策で予定の「つつじ散歩」を改変。
    わけわからんタイトルをつけたがるクセは何とかしなければと思ってはおりますが・・・。
    Posted by こだいらネットこだいらネット at 2012年06月03日 10:04
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    小平かつお散歩
      コメント(2)