たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報小平市 小平市

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2013年06月30日

小平漫遊記 水無月の巻

先月の29日に梅雨入りした関東地方。しばらくは空梅雨が続きましたが、半ば頃からは梅雨らしい雨空。雨に濡れた緑の木々も風情がありますね。
今月も花いつ姐さんとコダ平さんは、小平をお楽しみだったようで。

icon03  icon03  icon03  icon03  icon03  icon03  icon03  icon03  icon03  icon03  icon03  icon03  icon03  icon03  icon03  icon03  icon03  icon03  icon03  icon03  icon03  icon03  icon03  icon03  icon03  icon03  icon03

❖❖❖地域(まち)たからフェスタinこだいら❖❖❖
花いつ:まずは、6月2日(日)に行われた「地域(まち)たからフェスタinこだいら」。
都内のあちらこちらにある懐かしい伝統や文化や技を「地域のたから」として集めたお祭りだね。
コダ平:ヨーヨー釣りやスーパーボールすくいは、お祭り気分が盛りあがりやすね。
珍しいところでは、うどん作り道場やしょうゆ絞り体験。
花いつ:世間さまにゃ、色々なお仕事があるってことを体験して知るのもいいことさね。
FC東京のサッカーコーナーもあれば、お子様向けのプロレス教室もあった。
小平漫遊記 水無月の巻   小平漫遊記 水無月の巻

小平漫遊記 水無月の巻   小平漫遊記 水無月の巻
コダ平:身体を動かすことは良いことでやんすが、身体を動かすためにも食わなくっちゃあいけやせん。
花いつ:強引に得意分野に持ってきたね。
コダ平:嬉しかったのは、2月の「たまろくとご当地グルメフェスティバルinくるめ」におうかがいした時、売切れでいただきそくなった東久留米の「煮ぃだんご」をいただけたこと。
花いつ:記憶力がいいのか、食い意地が張ってんのか。
コダ平:コダ平の記憶力は食欲でできています。
花いつ:妙ちきりんな記憶力だねぇ。
でも、煮ぃだんご、素朴なお味で美味しかったねぇ。
コダ平:飽きないお味でやんすね。
花いつ:「たまろくとご当地グルメフェスティバルinくるめ」と言えば、あの時初めてお見かけした清瀬市のニンニンくんも、今回の会場にお見えだったね。
コダ平:知り合いのゆるキャラが増えるってぇのも、なんだか嬉しくなりやすね。
花いつ:知り合いたって、あちらはご存じないけどねぇ。
コダ平:そんな、身もふたもない。
小平漫遊記 水無月の巻   小平漫遊記 水無月の巻
花いつ:さて、この日は、もう一か所、おうかがいしたね。
コダ平:そうそう。

❖❖❖ごみゼロフリーマーケット❖❖❖
花いつ:市役所の立体駐車場で行われたごみゼロフリーマーケット。
コダ平:我が家の使わないものが、よそのお宅でお役立ち。
花いつ:無駄に買わないことや、捨てずに大事に使うのも大切だけれど、どうしても使わなくなったものをゴミに出さずに、お要りような方に使っていたくのも大切さね。
市内のエコロジーな活動をなさってらっしゃる団体のコーナーも興味深かったね。おうちで作れる堆肥もあったし、菜種から絞った油は花も楽しめれば燃料にもなる。
小平漫遊記 水無月の巻   小平漫遊記 水無月の巻
コダ平:こちらは「地域(まち)たからフェスタinこだいら」に先におうかがいしてからだったんで、もうお品がなくなっちまってるコーナーもありやしたね。
小平漫遊記 水無月の巻   小平漫遊記 水無月の巻
花いつ:それだけ、皆さまに根付いた催しになってるってことだね。
小平漫遊記 水無月の巻   小平漫遊記 水無月の巻
コダ平:来年は、もっと早くにおうかがいいたしやしょう。
花いつ:来年は、出されてないようにお気をつけ。
コダ平:え~、そんなぁ~。あ、でも、一人暮らしのお嬢さまが「あら、うちにあると素敵だわ」って、お持ち帰りいただいたりして。でへへへへ~。
花いつ:恐ろしいまでの前向き能天気楽天家だねぇ。

花いつ:なお、この日は先月ご紹介した「花と緑のこだいらガーデニングコンテスト」の最終日。
コダ平:一部、片付けも始まってやしたが、まだ拝見することができやした。
花いつ:会期中の一週間、美しい状態を保つには、お手間がかかることだろうねぇ。
コダ平:その点、おいらなんざぁ、食べ物与えとけばいつもご機嫌でやんすから。
花いつ:やれやれ、自慢になるのかならないのか。
小平漫遊記 水無月の巻   小平漫遊記 水無月の巻

❖❖❖こだいらあじさい祭り❖❖❖
花いつ:さて、6月22日におうかがいしたのが、こちら「こだいらあじさい祭り」
小平漫遊記 水無月の巻   小平漫遊記 水無月の巻
コダ平:小平市立あじさい公園で開かれやした。
あじさい公園についてはこちら
花いつ:こちらの公園、かつては、周囲の樹木が高くなりすぎて、あじさいが絶滅の危機に瀕したとか。
コダ平:さても、お家の一大事。
花いつ:市やボランティアの方々のご尽力があって、今のあじさい公園に生まれかわりました。
コダ平:やんや、やんやー。
花いつ:今は、公園内には1200本、土手も含めると2000本のあじさいの木があるそうです。
コダ平:一目二千本と、こいつぁ豪気だ艶やかだ。
でも、このあじさい祭り、おいらにゃちょいと不満が。
花いつ:おや、なんだい?
コダ平:お祭りというから、焼きそばや綿菓子なんぞの屋台を期待してたのにー。
花いつ:おやおや。でも、そんなに広くないあじさい公園の中に屋台建ててごらんな。お人が歩く場所がなくなっちまうよ。
小平漫遊記 水無月の巻   小平漫遊記 水無月の巻
コダ平:ええ、まぁそうですが。
花いつ:あじさいを見て、あじさいについて語り、あじさいを楽しむ。こんな純なお祭りもいいもんだよ。
コダ平:そういやぁ、ボランティアのお人に「うちのあじさいがもう何年もたつのに花が咲かないんです」とお尋ねのお客さまもいらっしゃいましたね。
花いつ:どうも剪定のやり方がいけなかったようだね。
コダ平:あじさい通のお客さまもいらして「これは柏葉あじさいじゃないかしら」なんてね。
花いつ:それから、あじさいの木の間に、通路が作られていたから、今までは遠くからしか拝見できなかったあじさいも、目の前で拝見できるようになってた。
コダ平:高嶺の花つぅのも憧れをかきたてられやすが、近くで見ると余計に可愛く感じるもんで。
花いつ:この通路は、この後もずっと使えるそうだね。ボランティアの方も「今まで、枝をかきわけかきわけして作業してたのが、楽になります」とお喜びだったね。
小平漫遊記 水無月の巻   小平漫遊記 水無月の巻
コダ平:美しい公園に、ご尽力ありですね。ありがてぇ、ありがてぇ。
花いつ:今回のお祭り、前もってご連絡しておけば、あじさいの剪定、挿し木の講習会も受けられるという、主役はひたすらにあじさい。
コダ平:そう言われてみりゃあ、いつになくじっくりとあじさいの花を拝見した気がいたしやす。一途に花を愛でるお祭りってぇのも、いいもんでやんすねぇ。
皆さまも新たなコダ平の一面に触れていただけたかと。
花いつ:でも、帰り道で「腹減ったー!腹減ったー!」と騒ぐコダ平に馳走したのはあたしです。
コダ平:わー!姐さん、バラしちゃ駄目―!

icon03  icon03  icon03  icon03  icon03  icon03  icon03  icon03  icon03  icon03  icon03  icon03  icon03  icon03  icon03  icon03  icon03  icon03  icon03  icon03  icon03  icon03  icon03  icon03  icon03  icon03  icon03

雨の季節も、元気いっぱいな花いつ姐さんコダ平さんコンビでした。
肌寒くなったり、蒸し蒸ししたりの季節ですが、体調整えて、皆さまも小平をお楽しみくださいね。

それから、今回ご紹介のイベントの様子を動画にもまとめました。
こちらもお楽しみください。

鈴木マナ






  • 同じカテゴリー(小平漫遊記)の記事画像
    小平漫遊記 卯月の巻 祭×祭×祭
    小平漫遊記 如月の巻
    小平漫遊記 睦月の巻
    小平漫遊記 師走の巻
    小平漫遊記 霜月の冒険
    小平漫遊記 神無月の巻
    同じカテゴリー(小平漫遊記)の記事
     小平漫遊記 卯月の巻 祭×祭×祭 (2014-04-30 19:25)
     小平漫遊記 如月の巻 (2014-02-28 07:26)
     小平漫遊記 睦月の巻 (2014-01-30 07:09)
     小平漫遊記 師走の巻 (2013-12-30 00:00)
     小平漫遊記 霜月の冒険 (2013-11-29 05:43)
     小平漫遊記 神無月の巻 (2013-10-30 00:00)
    Posted by こだいらネット at 00:00│Comments(0)小平漫遊記
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    小平漫遊記 水無月の巻
      コメント(0)