たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報小平市 小平市

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2013年07月10日

サンバだ! 音楽祭だ♪ 森の哲学だ!

梅雨が明け、いよいよ本格的な夏がやってきました!
毎日暑いですね~。

そんな中、7月6日(土)は学園坂七夕まつりwith サンバカーニバルで盛り上がりましたよ!


サンバだ! 音楽祭だ♪ 森の哲学だ!

出場は、学生サンバ連合 ウニアン・ドス・アマドーリスの皆さん!
学園坂商店街は人・人・人!
人が歩くのにちょうどよいサイズの通りで、サンバチームと商店街と訪れた人たちがMIX!
ズンズン身体に響いてくる音楽と共に暑さをぶっ飛ばす勢いでした~。

サンバだ! 音楽祭だ♪ 森の哲学だ!サンバだ! 音楽祭だ♪ 森の哲学だ!

サンバだ! 音楽祭だ♪ 森の哲学だ! サンバだ! 音楽祭だ♪ 森の哲学だ! サンバだ! 音楽祭だ♪ 森の哲学だ!

サンバだ! 音楽祭だ♪ 森の哲学だ! サンバだ! 音楽祭だ♪ 森の哲学だ!
まつりといえばおいしいもの!もちろんビールも!

そしてこの日、商店街の中でちょっとした集まりが・・・
サンバだ! 音楽祭だ♪ 森の哲学だ!サンバだ! 音楽祭だ♪ 森の哲学だ!

コミュニティビジネスを支援するための新拠点「ハタラボ」が産声をあげました!
今年度は小平市との協働事業として、地域に根差した事業のさまざまなサポートを行っていきます。
「ここからまちをどんどん元気にしていこう~!」 そんなさわやかな風が、サンバのリズムにのって吹き抜けていました。
オープンはまもなくです!

   * * *

翌7月7日(日)七夕の日の午後は、ルネこだいら中ホールで
第22回 市民ふれあい音楽祭(主催:小平商工会/小平市文化振興財団)が開催されました。

サンバだ! 音楽祭だ♪ 森の哲学だ! サンバだ! 音楽祭だ♪ 森の哲学だ!

今年も公募の中から選ばれた7組と、昨年度人気投票第1位に輝いたブリリアントスターズさんの計8組、ゲストに小平青少年吹奏楽団が出演し、市民参加型の充実した音楽祭になりました。

サンバだ! 音楽祭だ♪ 森の哲学だ!
スナックゆとりさん(フォーク)
「ルネこだいら中ホールを スナックゆとり にします」とゆる~く登場したスナックゆとりさん。
「ふれあい音楽祭」の歌や「街~Street of Aume~」など、心に沁みる歌声で聴く人の心をつかみます。


サンバだ! 音楽祭だ♪ 森の哲学だ!
Spilit(ロック)
中学生のロックバンド。トークもよくて、挑戦的な反面、「スタッフの皆さん、おにぎりありがとうございました。おいしかったです」という謙虚さにもグッときてしまいました。


サンバだ! 音楽祭だ♪ 森の哲学だ!
サウダージ(ポップス・沖縄民謡)
昨年10月にできたばかりのママさんバンド。子育て真っ最中の忙しい合間をぬって、月2回、2時間ずつの練習時間がよいリフレッシュタイムにもなっているそうです。ボーカルが出産を控えているためピンチヒッターというのもママさんバンドならでは。沖縄の子守歌「童神」には実感がこもっていました。


サンバだ! 音楽祭だ♪ 森の哲学だ!
チキンスープ(ロック)
ルネこだいらで演奏したいという夢がかなったそうです。「普段はロックバンド、今日はアコースティックでしっとり歌います」と、オリジナル曲も披露。おしゃれでした。今度は大ホールを目指すそうです!


客席はほぼ満席でした。この音楽祭にはさまざまなスタイルの音楽・さまざまな年代の人々が集まるからこそ、いつもは聴かないような音楽にもふれられるよさがあります。しかも入場無料でお楽しみ抽選会付き。思い切って応募するのもよし、聴きに行くのもよし。市民参加型の音楽祭ですから、ぜひぜひ参加していきましょう~。

サンバだ! 音楽祭だ♪ 森の哲学だ!

* * *

ところで、そのころ中央公園では・・・小平在住の哲学者・國分功一郎さんの「森の哲学講義」が行われていました。

サンバだ! 音楽祭だ♪ 森の哲学だ!
テーマは「環世界、習慣、サリエンシー」。
聞きなれない言葉ですが、それをわかりやすく解き明かしてくれる「哲学講義」に若い人たちをはじめたくさんの人が耳を傾け、考え、対話していました。

人や生き物は習慣を作ることで暮らしを成り立たせているけれど、慣れない刺激(サリエンシー)を受けた時に知性が発揮され、思考が始まり、新たな習慣・自分の世界を作っていく。
その中で「分かち合い」の意味は? 人が人に引かれるのはなぜ?
めまぐるしく変化し続ける環境にスピーディーに対応するために、こだわりなく即興的に行動することが現在求められているが、深く考えることは果たしてどうか・・・? 
ダニやミミズから、ランボーにダースベイダーまで、自由で開放的な森の中でわくわくする知の冒険。
哲学はクールで熱いです!

   * * *

さてこれからも、小平ではさまざまな夏のイベントが企画されています。

今週末の7月13・14日は、花小金井北口駅前 夏祭り
14日(日)のサンバは5チームが出場ですよ!

今年のエダマメウィークは7月22~28日に開催!
おいしいエダマメが畑でスクスク育っています。

サンバだ! 音楽祭だ♪ 森の哲学だ!

コダイラブランドのサマーギフトも好評販売中!(8月6日まで)


そして7月6日(土)から、まるごと小平100%のラジオ番組「こだいらMIX」が始まりました!
毎週土曜13:00~14:00  FM西東京 サイマルラジオ(webによる送信)でも聴けます。
こちらもぜひ。

こだいらMIX

足達千恵子

  • 同じカテゴリー(こだいら友・友)の記事画像
    小平市観光まちづくり
    都会から 一番近い プチ田舎
    こだいらオープンガーデンへ行こう!
    もう春ですよ、歌って踊ってご近所フェス♪
    大雪と都知事選
    第2回小平グルめぐりスタンプラリー~青梅街道駅周辺のグルメ探検
    同じカテゴリー(こだいら友・友)の記事
     小平市観光まちづくり (2014-06-10 23:30)
     都会から 一番近い プチ田舎 (2014-05-11 12:21)
     こだいらオープンガーデンへ行こう! (2014-04-10 23:35)
     もう春ですよ、歌って踊ってご近所フェス♪ (2014-03-10 23:36)
     大雪と都知事選 (2014-02-10 23:00)
     第2回小平グルめぐりスタンプラリー~青梅街道駅周辺のグルメ探検 (2014-01-10 23:45)
    Posted by こだいらネット at 23:55│Comments(0)こだいら友・友
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    サンバだ! 音楽祭だ♪ 森の哲学だ!
      コメント(0)