たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報小平市 小平市

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2013年10月10日

スポーツ祭東京と小平のおもてなし

スポーツ祭東京2013 もあと少しで終わりです。
観戦には行かれましたか?

かつて女子バレーボールの強豪チームで全日本代表選手を多数輩出した日立バレー部は、小平市を本拠地にしていました。
そう、ここはバレーの歴史あるまちなのです。

9月30日、国民体育大会バレーボール成年女子の試合を見に、小平市中央体育館に行ってみました!

会場のまわりの中央公園にはたくさんののぼりが。
市内の小中学生がイラストなどを描きこんで、各県を応援したり、小平名物を紹介したりしています。
なかなかいいおもてなしですね~♪


スポーツ祭東京と小平のおもてなし スポーツ祭東京と小平のおもてなし

スポーツ祭東京と小平のおもてなし
休憩所には大画面テレビもあり、ここで観戦することもできます。

さっそく整理券を入手! 
スポーツ祭東京と小平のおもてなし

少し時間があるので、出店をのぞいてみることにします。
イチョウの樹の下にコダイラブランドやスイーツ、スポーツ祭グッズのお店などがたくさん並んでいました。
もうほんのりと銀杏(ぎんなん)の香りも…

スポーツ祭東京と小平のおもてなし スポーツ祭東京と小平のおもてなし

スポーツ祭東京と小平のおもてなし スポーツ祭東京と小平のおもてなし
こだプリンおいしい!

スポーツ祭東京と小平のおもてなし スポーツ祭東京と小平のおもてなし

「おもてなしコーナー」では、小平のおいしいものをなんと無料でサービスしていました。
この日は菓子屋イコナさん、タウンキッチンくみはちさん、杏’s Cafeさんのおいしいものが。
でも、残念! すでに配布終了していました~(>_<)
隣の無料ドリンクコーナーはやっていましたので、お茶をいただいて喉を潤します。(^-^)

はて、この体育館の壁に並んでいるものは?

スポーツ祭東京と小平のおもてなし

おお、かるた!

スポーツ祭東京と小平のおもてなし
じょうすいを たまがわきょうだい つくったよ
人々が 豊かな自然に 心まう
そよ風が グリーンロードを かけぬける


小平の魅力をみなさまにお伝えしているようです。(^^)

運動場の方へ行くと、ここにもずらっと大きなかるたが並んでいます!


スポーツ祭東京と小平のおもてなし
おおがまで ゆでるわが家の かてうどん
さくらみち どこまでもつづく ゆうほどう


スポーツ祭東京と小平のおもてなし
青空と 芝生がまぶしい 青赤グラウンド (FC東京グラウンドですね!)
「回田町(めぐりたちょう)」を 「かいたちょう」って 読む人いるよね! (いるいる~)

スポーツ祭東京と小平のおもてなし
きてみれば みどりとみずと はなのまち
晴れた空 木漏れ日揺れる グリーンロード


スポーツ祭東京と小平のおもてなし
むらさきの いきものそれは ぶるべーだ
にほんいち ひかりかがやく ブルーベリー


これは「新・小平かるた」といって、小平青年会議所さんが作ったものだそうです。
かるたのデザインは武蔵野美術大学の学生さんたち。いいですね!

スポーツ祭東京と小平のおもてなし  ←新・小平かるたの説明。クリックすると拡大します。

だれでも初めて訪れる地ではその土地の魅力を知りたくなるものですから、これもなかなかのおもてなしですね。

さあ、そろそろ試合が始まります。
スポーツ祭東京と小平のおもてなし スポーツ祭東京と小平のおもてなし スポーツ祭東京と小平のおもてなし
体育館内でゆりーととぶるべーがお出迎えしてくれました。

試合は愛知×長崎。
やっぱり全国大会、目の前で見ると迫力があります!
スポーツ祭東京と小平のおもてなし

近隣の高校生が務めるモップ隊の動きもキビキビとしていました。
スポーツ祭東京と小平のおもてなし

バレーボールはスピード感があってどんどん得点されるので、あまり詳しくない人でも十分ワクワク楽しめました。
応援席で幼稚園の子どもたちが「がんばれニッポン!」とかわいい声で応援しているのが微笑ましくて。(^o^)
お隣に座っていたおばあさんは近所だから来てみたそうで、まったくバレーに詳しくなさそうでしたが、
「おもしろくて帰れないわ~」と試合が終わる4セット目までしっかりと見ておられました。
そして私は子どものころ、オリンピックでの女子バレーチームの活躍を、母と一緒にテレビ観戦していたことを思い出しました。
だれでも楽しめるスポーツってよいですね!

さて、まだまだ続く小平の秋のお祭。
10月20日は市民まつり、11月9・10日は産業まつりです。
またおいしい小平名物の出店がたくさん出ますよ~! お楽しみに~♪

スポーツ祭東京と小平のおもてなし


*明日10月11日、ルネこだいらで探検家・関野吉晴さんと武蔵野美術大生のカヌーづくりのドキュメンタリー映画上映会があります。
タウン通信 「僕らのカヌーができるまで」探検家・関野吉晴 さんにインタビュー

*ゆるきゃらコンテスト開催中。ぶるべーを応援してね!


足達千恵子

  • 同じカテゴリー(こだいら友・友)の記事画像
    小平市観光まちづくり
    都会から 一番近い プチ田舎
    こだいらオープンガーデンへ行こう!
    もう春ですよ、歌って踊ってご近所フェス♪
    大雪と都知事選
    第2回小平グルめぐりスタンプラリー~青梅街道駅周辺のグルメ探検
    同じカテゴリー(こだいら友・友)の記事
     小平市観光まちづくり (2014-06-10 23:30)
     都会から 一番近い プチ田舎 (2014-05-11 12:21)
     こだいらオープンガーデンへ行こう! (2014-04-10 23:35)
     もう春ですよ、歌って踊ってご近所フェス♪ (2014-03-10 23:36)
     大雪と都知事選 (2014-02-10 23:00)
     第2回小平グルめぐりスタンプラリー~青梅街道駅周辺のグルメ探検 (2014-01-10 23:45)
    Posted by こだいらネット at 12:14│Comments(0)こだいら友・友
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    スポーツ祭東京と小平のおもてなし
      コメント(0)