たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報小平市 小平市

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2013年12月30日

小平漫遊記 師走の巻

今年も残り僅か。
慌ただしい時期ですが、コダ平さんと花いつ姐さんは歳末のイベントをお楽しみだったようす。
そして、これからでも参加できる年またぎのイベントご紹介。
今年最後のこだいら探検隊。始まり、始まり~。

icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12

小平花いつ:何かと気忙しい年の瀬、お元気でおすごしでしょうか?
夢見亭コダ平:しっかり食べて、風邪なんか寄せつけるなー!夢見亭コダ平でやんす。
花いつ:さて、時は年末。皆さまお忙しい時節でございます。
コダ平:なのにおいらたちゃ、あちこちのイベントを拝見。なんて暇人なんでやんしょ。
花いつ:これこれ、実もふたもないことをお言いじゃないよ。
それでは、師走の小平漫遊記と参りましょう。

❖❖❖第19回こだいら国際交流芸術展❖❖❖
コダ平:世~界はひ~とつ♪世~界はお~なじ♪
花いつ:というわけで参りましたのが、ルネこだいら。『第19回こだいら国際交流芸術展2013』。
小平市国際交流協会さまご主催のイベント。
小平漫遊記 師走の巻   小平漫遊記 師走の巻
コダ平:異国から日本にいらして、小平市やその周辺にお住まい、在学の方々のアートな作品を拝見できる芸術展。絵画、写真、書に工芸などなど、分野も様々。
花いつ:あたしゃ『EARTH QUAKE』という作品が印象に残ったね。はずれたふすまの向こうにゃ、とんでもない惨状があるかもしれないし、復興への支援の手があるかもしれない。
コダ平:おいら、可愛色っぺぇ観音様のイラストがお気にでやんす。
花いつ:入ってすぐに展示されていた、互いの思い出を交換して、相手の思い出のコラージュ作品をつくるという、武蔵野美術大学国際交流ワークショップの作品も素敵だったね。
コダ平:それから、作品展のパンフレットもおいら楽しかった。作者の皆さまの一言があって、より作品が身近に感じられたでやんす。
花いつ:ああ、おまえさんにしちゃ、いいとこに気が付いたね。
コダ平:「おまえさんにしちゃ」って、何ですかい?
小平漫遊記 師走の巻   小平漫遊記 師走の巻

❖❖❖異才たちのアート展❖❖❖
コダ平:ぼーくらはみんな、生きている~♪
花いつ:お次も、アート。
コダ平:『異才たちのアート展』。
小平漫遊記 師走の巻   小平漫遊記 師走の巻
花いつ:こちらは、小平市の作業所にお勤めの障がいのある皆さまの作品展。
コダ平:毎年12月3日からの、障がい者週間に合わせて、行われているとか。
花いつ:素朴で、力強くて、温かい作品たち。今の季節に拝見すると、こっちまで温かくなれそうだよ。
あたしのお気には、小平市中央公民館会場の『モザイクあそび』。少しずつ変化しながら書き込まれた模様が、笑顔に見えたり、泣き顔に見えたり。絵画としても面白いんだけど、紋様として半襟に作ってみたいねぇ。
コダ平:おいらはルネセブン商店街会場の『たいこをたたく手』。音が聞こえてきそうな力強さがよござんすよ。
特に絵画を学んだ方々ではないそうですが、のびのびとした作品やら、きっちりと描きこまれた作品やらで、作者のお気持ちに触れることができそうでやんす。
花いつ:どうしたんだい、今回は、良いこと言いが続くねぇ。
小平漫遊記 師走の巻   小平漫遊記 師走の巻

❖❖❖第2回こどもサンタよさこい❖❖❖
コダ平:サンタクロースズカミーントゥ学園坂~♪
花いつ:字余りだね。
コダ平:こちらは学園坂商店街の、可愛ゆい、可愛ゆいサンタクロース。
花いつ:小平第四小学校の皆さまが、可愛いサンタになって、よさこいやクリスマスソングを踊ってくださる『こどもサンタよさこい』。
小平漫遊記 師走の巻   小平漫遊記 師走の巻
コダ平:このこどもサンタよさこいは、今年で2回目。
花いつ:学園坂商店街さまじゃ、夏にゃサンバカーニバルがあるだろ。このこどもサンタよさこいが、冬の風物詩になると楽しいねぇ。
(夏のサンバカーニバルの様子はこちら)
コダ平:それになんたって、サンタクロースは、贈り物をする側ですからね。
いただくことばかり考えずに、差しあげることも考える人間にならにゃあ。
花いつ:どうしたんだい、コダ平!良いこと言いすぎだよー!
小平漫遊記 師走の巻   小平漫遊記 師走の巻

❖❖❖小平市内のイルミネーション❖❖❖
コダ平:見あ~げてごらん~♪空の~星を~♪
花いつ:空が澄んで、星も美しい季節ですが、この季節はイルミネーションの季節でもござんす。
コダ平:小平市内にも、でっかくはないものの、あちらこちらでイルミネってやんす。
花いつ:イルミネるって、なんだい。
コダ平:市内の大学、商店街などなどでイルミネーションを拝見してきやした。
小平漫遊記 師走の巻   小平漫遊記 師走の巻

小平漫遊記 師走の巻   小平漫遊記 師走の巻

花いつ:あちらこちら拝見いたしましたが、今年、いっち印象に残ったのが職業能力開発総合大学校さまのウインターイルミネーション。
コダ平:電飾の設計やデザインも、学生の皆さまの手になるもの。
花いつ:あたしゃ、校舎の壁に灯る漢字も楽しみさね。
コダ平:一昨年が「祈」、昨年が「新」そして今年が「和」。
花いつ:小平版「今年の漢字」だね。
コダ平:おいらたちがおうかがいしたのが、ちょうど小学校の終業式の日。
花いつ:寒さもちょいと一休みだったせいか、多くのお子さまがいらしてたね。
コダ平:イルミネーションをバックに写真撮影で、楽しそうでやんしたね。
花いつ:子どものころの楽しい思い出は、きっと大人になった時に力になるよ。
コダ平:人生の道のその先が真っ暗闇にしか見えない時、幼い日にみたイルミネーションの思い出が、進むべき方向を指し示す光となるかも。
花いつ:コダ平、どうしたんだいー!
コダ平:いえね、今年も終わりってことで、ちょいとキメてみやした。
花いつ:感心するやら、寒心するやら。
コダ平:でも、まじめにキメると腹が減るでやんすー。姐さん、なんか食べやしょー!食べやしょー!
花いつ:やっと、いつものおまえさんでほっとしたよ。
じゃあ、何かあたたかいもんでもいただきますか。
コダ平:やったー!

❖❖❖第2回小平グルめぐりスタンプラリー❖❖❖
花いつ:と、そんな食いしん坊なお人にうってつけの企画がただいま小平市内で
コダ平:その名も『第2回小平グルめぐりスタンプラリー』。
小平漫遊記 師走の巻
花いつ:参加のお店は全47軒。
コダ平:そのお店で飲み食い、お買いものでスタンプを集め、5つで一回応募できる。お一人様何回でも応募できやす。
花いつ:景品は、特賞が東京ディズニーリゾートペアチケット5名様、あとは参加店舗でお使いいただけるグルメ券。
コダ平:参加のお店も、和食に中華、めん処に、和菓子、洋菓子、お惣菜にパン屋さんとよりどりみどりときたもんだ。
花いつ:締め切りは年明け、2014年1月13日まで。
コダ平:これからでも、間に合いますよー!
花いつ:それでは、本年も、こだいら探検隊におつきあいいただきありがとうございました。
コダ平:来年も、よろしくねーーー!
花いつ:どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。

icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12icon12

コダ平さん、お人が変わってしまったのかと心配でしたが、最後はいつも通りで一安心。
このコダ平さんを「通常回復」させた『第2回小平グルめぐりスタンプラリー』。
締め切りは2014年1月13日(月祝)です。
詳しくは、こちらでどうぞ。

コダ平さんと花いつ姐さんがご紹介しきれなかったイルミネーションも満載の動画もお楽しみくださいませ。


それでは、本年もお付き合い誠にありがとうございました。
新しい年が、皆さまに素敵な年になりますようお祈り申しあげます。
来年も、どうぞよろしくお願い申しあげます。

鈴木マナ


  • 同じカテゴリー(小平漫遊記)の記事画像
    小平漫遊記 卯月の巻 祭×祭×祭
    小平漫遊記 如月の巻
    小平漫遊記 睦月の巻
    小平漫遊記 霜月の冒険
    小平漫遊記 神無月の巻
    小平漫遊記 長月の巻 -スポーツ祭東京2013in小平-
    同じカテゴリー(小平漫遊記)の記事
     小平漫遊記 卯月の巻 祭×祭×祭 (2014-04-30 19:25)
     小平漫遊記 如月の巻 (2014-02-28 07:26)
     小平漫遊記 睦月の巻 (2014-01-30 07:09)
     小平漫遊記 霜月の冒険 (2013-11-29 05:43)
     小平漫遊記 神無月の巻 (2013-10-30 00:00)
     小平漫遊記 長月の巻 -スポーツ祭東京2013in小平- (2013-09-30 00:00)
    Posted by こだいらネット at 00:00│Comments(0)小平漫遊記
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    小平漫遊記 師走の巻
      コメント(0)