たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報小平市 小平市

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2014年01月30日

小平漫遊記 睦月の巻

今年になって、初めての小平漫遊記。
本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。
お正月気分もすっかり抜け、暦では寒に入って「う~!寒い~!」
でも、花いつ姐さんとコダ平さんは、今月も元気に漫遊のご様子。
いやー、お元気だわぁー。

❦❧❦❧❦❧❦❧❦❧❦❧❦❧❦❧❦❦❧❦❧❦❧❦❧❦❧❦❧❦❧❦❧❦❧❦❧❦❧❦❧❦❧❦❧❦❧❦❧❦❧❦❧❦❧❦❧❦❧❦❧❦

小平花いつ:すっかり遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。小平花いつでございます。本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。
夢見亭コダ平:夢見亭コダ平でやんす。あけおめー!ことよろー!
花いつ:雑なご挨拶だねぇ。
コダ平:年も明けて、もう1月30日ですからねぇ。
花いつ:そりゃそうだけど。
コダ平:というわけで、今年一発目の小平漫遊記始まり始まりー。

❖❖❖ふるさとの新聞元旦号展~新年の香りを各地から~❖❖❖
花いつ:新年恒例の小平市立図書館さまのふるさとの新聞元旦号展。
小平漫遊記 睦月の巻   小平漫遊記 睦月の巻
コダ平:北は北海道から南は九州沖縄まで、ずらりと並んだ全国の新聞元旦版。
花いつ:この新聞元旦号展、人気のようで、お目当ての新聞が閲覧中のことも多くってねぇ。
コダ平:おんや、どいつだか言ってくださいよ。後ろで「がるるる!」と脅しつけてやりやすから。
花いつ:こらこら、不穏なこと言うんじゃないよ。待っているあいだに、他の地方誌を拝見すりゃいいんだから。
コダ平:しかし、元旦号とはいいながら、明るい話題ばかしじゃねぇ。
東北で被災した児童の7割が震災の影響とおぼしき問題を抱えてらっしゃるとか。
(河北新報2014年1月1日版 詳細はこちら)
花いつ:そして、その子どもたちを支えるおとなの状況も厳しいようだねぇ。
コダ平:経済の問題、環境の問題、こころの問題。
花いつ:公的な支援の政策はもちろんだけど、あたしらもそういった状況を忘れちゃあいけないね。
コダ平:来年の元旦号にはどどーんと「完全復興!」の文字をめっけたいでやんすよ。
花いつ:まったく、その通り。

❖❖❖ふるさと村の正月飾り❖❖
花いつ:さてさて、のっけから厳しい話題になっちまったけれど、こちらは、初めて訪れても懐かしい小平ふるさと村のまゆ玉飾り
コダ平:紅白のまゆ玉に、蜜柑の黄色でなんとも豪華!
花いつ:花も少ない寒い冬、このまゆ玉飾りで、気持ちが暖かくなったことだあろうねぇ。
コダ平:それに、まゆ玉を作りながら、口に入れたりして、うめうめ。
花いつ:まゆ玉まで食っちまおうってかい?おまえさんたが言うと、響きがリアルだねぇ。
コダ平:それから、あれ、なんてったっけ?アヘアヘ飾り?
花いつ:それじゃあ、間寛平だよ。あぼひぼ飾り
コダ平:あぼひぼって、粟と稗でしたっけ?
花いつ:ああ「粟穂稗穂」て書くんじゃないかって話だね。
陸稲っきゃ育たない小平じゃあ、粟も稗も大切な作物だったんだろうねぇ。
コダ平:今年も、美味しく食べられる良い年でありますように(合掌)。
小平漫遊記 睦月の巻   小平漫遊記 睦月の巻

❖❖❖平成26年小平市消防団出初式❖❖❖
花いつ:こちらも恒例の消防団の出初式。
小平漫遊記 睦月の巻  小平漫遊記 睦月の巻
コダ平:恒例のカラーガーズ隊のお嬢さまがたの演技が、楽しみで、楽しみで、あぁ、それなのに、それなのに、くうぅぅぅ~。
花いつ:おまえさんが寝坊して、間に合わなかったんだよねー。
コダ平:あの艶やかな演技を拝見できず、今年のおいらの運命はどうなってしまうのかと。
花いつ:それだけ後悔してりゃ、今年は寝坊して遅刻する割合は減りそうだよ。よいこった。
コダ平:姐さん、残酷なまでに前向きでやんすね。
花いつ:今年は、小平消防少年団の皆さまの演技にゃ間に合っただろ。
コダ平:少年団のお嬢さまじゃあ、おいらにゃちょいとお若すぎて。
花いつ:いやいや、おまえさんの好みの話じゃないから。
コダ平:団員の皆さまのきびきびした演技は、見ていてもスカッといたしやしたがね。
花いつ:それから、今年の一斉放水もお見事。
コダ平:青空に水しぶきが映えてやしたが、こりゃ、出初式で拝見してるから楽しむ余裕もあろうってぇもので。
花いつ:そうだね。これが火事の現場なら、こんな悠長に見てられやしない。防災意識や災害への備えも大切だね。今年は火事や災害が少なく、消防団の皆さまもご無事な一年となりますように。
小平漫遊記 睦月の巻   小平漫遊記 睦月の巻

コダ平:おいら、いざという時のために、備えてるでやんす!
花いつ:おや、感心、感心。
コダ平:おやつ箱にゃ、いつもおやつを入れてるんでやんす。
花いつ:お子さまかい!?でも何もないよりゃいいのかもね。
今年は火事や災害が少なく、消防団の皆さまもご無事な一年となりますように。
コダ平:ぎりぎりまだ一月だ。よい一年を祈ってるよー!

❦❧❦❧❦❧❦❧❦❧❦❧❦❧❦❧❦❦❧❦❧❦❧❦❧❦❧❦❧❦❧❦❧❦❧❦❧❦❧❦❧❦❧❦❧❦❧❦❧❦❧❦❧❦❧❦❧❦❧❦❧❦
寒い季節だって、なんのそのの、睦月の漫遊記。
お天気の良い日に、温かい格好で、小平を漫遊してみるのも楽しそうです。

今回の漫遊、動画も併せてお楽しみくださいませ。
動画


鈴木マナ


  • 同じカテゴリー(小平漫遊記)の記事画像
    小平漫遊記 卯月の巻 祭×祭×祭
    小平漫遊記 如月の巻
    小平漫遊記 師走の巻
    小平漫遊記 霜月の冒険
    小平漫遊記 神無月の巻
    小平漫遊記 長月の巻 -スポーツ祭東京2013in小平-
    同じカテゴリー(小平漫遊記)の記事
     小平漫遊記 卯月の巻 祭×祭×祭 (2014-04-30 19:25)
     小平漫遊記 如月の巻 (2014-02-28 07:26)
     小平漫遊記 師走の巻 (2013-12-30 00:00)
     小平漫遊記 霜月の冒険 (2013-11-29 05:43)
     小平漫遊記 神無月の巻 (2013-10-30 00:00)
     小平漫遊記 長月の巻 -スポーツ祭東京2013in小平- (2013-09-30 00:00)
    Posted by こだいらネット at 07:09│Comments(0)小平漫遊記
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    小平漫遊記 睦月の巻
      コメント(0)