たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報小平市 小平市

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2014年03月30日

小平漫遊記弥生の巻 小平めグルメウォーク


さて、今回は、昨日行われたばかりの小平めグルメウォークにご参加の花いつ姐さんとコダ平さん。まだ、思い出もほやほやなところ。たっぷり、おいしく楽しんでらしたご様子・・・、あれ?どうしたんでしょうか?楽しんでいらしたんですよね?

❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿

小平花いつ:はいー、もちろん、楽しんでまいりましたよ。すっかり春らしくなりまして、お花見ももう目の前。小平花いつでございます。
夢見亭コダ平:お茶にだんごにおにぎりに、お花見の準備はもうおすみでしょうか?夢見亭コダ平でやんすー。
花いつ:食べるものばっかじゃないかい。
コダ平:え?お花見って食べないでどーすんでやんすか?
花いつ:お花見だよ、お花見。桜の花を眺めて春を楽しむんじゃないか。
コダ平:え?おいら、てっきり、木の下で飲み食いして「おめーら、こんなこたぁ、できねぇだろー」桜に見せつける行事かと。
花いつ:なんだい、その悪意に満ち満ちたお花見は。
コダ平:するってぇと、桜のやつ、悔しいやら悲しいやらではらはらと花びらを散らす。それを見て「あー、今年もおいらたちの勝ちだなー」と。
花いつ:あまりの歪みっぷりに、もう、どっから突っ込みゃいいのやら。

❖❖❖第1回小平めグルメウォーク❖❖❖
花いつ:さて、昨日(2014/3/29 土)に行われた小平めグルメウォークは、今回が第1回。
小平漫遊記弥生の巻 小平めグルメウォーク
コダ平:花小金井駅から一橋学園駅までを、3つのコースから1コースを選んで、お散歩しつつ、参加店舗によるお店ご自慢の試食の品をいただける。
どのコースでもバランスよく、洋菓子、和菓子、パンを試食できるようになってるよ。
コダ平:あー、1コースしか選べぬこの辛さ。
花いつ:いただいたリーフレットで他のお店の場所はわかったんだから、次っからは、普通におうかがいすりゃいいんだよ。
コダ平:さいでした。
そんじゃ、お天気にも恵まれた第1回小平めグルメウォーク、花小金井駅前からさあ、出発―!

❖❖❖第1回小平めグルメウォーク❖❖❖
花いつ:第1回小平めグルメウォークで、あたしたちが選んだのは、Cコース。
コダ平:まず最初は、南口からせいぶ通りを進んだ、しんしんさま。
小平漫遊記弥生の巻 小平めグルメウォーク
花いつ:こちらには、一昨年の小平新春散歩でお寄りしたね。
(小平新春散歩の記事はこちら)
ちょうだいできますのは、ブルーベリー風味のしんしんシフォン。
コダ平:うま、うま。

花いつ:さて、お次は、先月、第10回目100縁商店街が開かれた、光ヶ丘商店会にある和菓子の玉川屋さまの特製かしわ餅。
端午のお節句の頃にゃまたおうかがいしようかねぇ。
小平漫遊記弥生の巻 小平めグルメウォーク
先月の100縁商店街の様子は、前回のこだいら探検隊の記事でご覧くださいませ。
(「ご縁でつながる100縁商店街」の記事はこちら)
コダ平:うま、うま。

花いつ:そして、グリーンロードにはいって、小平ふるさと村の中継ポイント。
小平漫遊記弥生の巻 小平めグルメウォーク
コダ平:さらにグリーンロードを行くと、お次はルネこだいら日本一でっかい丸ポスト前の中継ポイント。
小平漫遊記弥生の巻 小平めグルメウォーク
花いつ:どちらも小平らしい場所だね。
コダ平:でも、ここじゃあ、なんも食べらんない。

花いつ:だったら、さくさくあかしあ通りをいくよー。
で、こちらが菓子工房みのりづきさま。
こちら、プリンもお薦めだけど、今回の試食はブルーベリーチーズケーキ。
小平漫遊記弥生の巻 小平めグルメウォーク
コダ平:うま、うま。

花いつ:ここから、ちょっと路地に入って、田村煎餅さま。
こちら、前を通るたんびに気になっていたんだよ。今回のめグルメウォークがおうかがいするきっかけになったよ。
小平漫遊記弥生の巻 小平めグルメウォーク
コダ平:うま、うま。

花いつ:そして、さあ、ゴール目前、最後のお店は、ブーランジェリー アプッチヴーさま。
こちらでは、あたしゃちょくちょくパンを買わせていただいてんだよ。焼き立てはもちろん、翌日でもおいしいパン。
今回のフルーツブリオシュは初めて。
小平漫遊記弥生の巻 小平めグルメウォーク
コダ平:うま、うま。

花いつ:そして、無事に一橋学園駅前でゴール。完歩賞はぶるべーのエコバッグ。
小平漫遊記弥生の巻 小平めグルメウォーク   小平漫遊記弥生の巻 小平めグルメウォーク
しかし聡明なる皆さまのこと、何か妙だとお思いではないでしょうか?
コダ平:試食の品の写真がないぞ、と。
花いつ:ええ、実は・・・。
コダ平:おいらたちゃ、参加できなかったんでやんすー!
花いつ:受付時間が10時から11時ってことだったんで、10時20分頃花小金井駅南口の受付におうかがいしたら、
コダ平:もう「受付終了」の札が。
花いつ:9時前っから、行列ができてたんだそうな。
コダ平:ケッ!暇人ばっかでやがる。
花いつ:こらこら、自分たちが参加できなかったからって、憎まれ口たたくんじゃあないよ。
コダ平:だって、試食、楽しみにしてたんでやんすよー。
花いつ:だから、あたしたちゃ、自分たちでCコースを回って、お買いものしたじゃあないかい。
小平漫遊記弥生の巻 小平めグルメウォーク
コダ平:へっへー。姐さんにゴチになりやして、どうもかたじけねぇ。
花いつ:今回、お土産に買ってまいりましたのは、玉川屋さまのみたらし団子とお赤飯。田村煎餅さまの九助。そして
コダ平:前々から、玉川屋さまのお赤飯は美味しいって噂、お聞きしてたでやんす。
花いつ:常連の奥様も「こちらのお赤飯も餅菓子も、どこへお土産にお持ちしてもおいしい、おいしいって評判なのよ」。
コダ平:宣伝部長でやんしたな。
花いつ:一度入ってみたかった田村煎餅さまのおせんべは、なんと手作り。奥に工場があるそうで、そちらでお作りだそうです。
コダ平:アプッチヴーさまでは、試食にもなったフルーツブリオシュとクルミパンとザーサイと貝ひものお惣菜。ねぇ、姐さん、なんでパン屋さんでザーサイ買うんでやんすか?
花いつ:前回おうかがいした時に、置いてあるのめっけて、食べてみたかったんだよ。
コダ平:定めし、今晩の晩酌のお伴になるんでやんしょうねぇ。
花いつ:そういうことまでバラさなくていいから。
でも、今回は小平めグルメウォークにゃ参加できなかったのは残念だったけど、楽しかったよね。
コダ平:へいへい。
花いつ:参加の皆さまも、ほころび始めた桜の花を眺めたり、盛りと咲き誇る菜の花と眺めながら、おしゃべりにも花が咲いたり、「ちょっと遠回りかなぁ」と言いつつ、大沼田親水公園にお立ち寄りの方がいらしたり。
コダ平: 「あー、これ欲しい」とコース沿いのお野菜直売所にお立ち寄りの方もいらしゃいやした。
花いつ:小平が初めてのお人は、小平の楽しさ、美味しさを満喫いただけ、小平にお住まいの方は、小平の良さを再確認できた第1回小平めグルメウォーク。
コダ平:第2回は、絶対参加するぞー!

❖❖❖予告:小平グリーンロードで“春を満喫しよう”❖❖❖
花いつ:さて、ここからは予告篇。
今年も、小平では小平グリーンロードで“春を満喫”しようで、桜を愛でる催し物が色々。
コダ平:詳しくはこちらで。
花いつ:おや、それで終わりかい?
コダ平:いえ、最後にまた詳しくご紹介いただくんで。
花いつ:まあ、そうだねぇ。ここでごちゃごちゃ言ってもわかりづらいか。
コダ平:というわけで、おいら、お土産のお団子とパン、いただきまーす!
花いつ:おやおや、やっぱりそっちかい。


❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿

コダ平さん、もう食べ世界に入り込んじゃいました。
今回は、参加できずちょっと残念なお二人でしたが、それはそれでお楽しみだったご様子。
他のコースのお店も気になりますので、今回のAコース、Bコース、Cコースすべてのお店のリンク先を掲載。
気になる方は、ぜひ、どうぞ。

Aコース
洋菓子 ル・パティシエ・クニヒロのサイトはこちら
カフェおいしい時間 こだいらネットのサイトはこちら
だんごの美好 詳細はこちら
パン工房 エミュウ こだいらネットのサイトはこちら
エトアール洋菓子店の詳細はこちら

Bコース
洋菓子イコナのサイトはこちら
パン屋サンマルタン こだいらネットのサイトはこちら
カフェラグラスのサイトはこちら
BREAD FACTORY 510 のサイトはこちら
菓子舗 青柳 こだいらネットのサイトはこちら

Cコース
喫茶&パブ しんしんのブログはこちら
和菓子 玉川屋の詳細はこちら
菓子工房みのりづきのサイトはこちら
田村煎餅 こだいらネットのサイトはこちら
ブーランジェリー アプッチヴーの詳細はこちら

そして「小平グリーンロードで“春を満喫”しよう!」イベントは以下の通り。
お天気によって変更もありますから、空模様とのご相談もお忘れなく。
3/30(日)10:00-14:00(雨天中止) 観桜会 於:明治学院中学校、東村山高等学校
4/4/5(土)10:00-15:00(雨天翌日) ハナテン春の花まつり 小平よさこい、和太鼓、農産物販売、ポニー乗馬(整理券配布10:00、11:10、13:30)など 於:たけのこ公園
4/5(土)10:00-15:00(雨天翌日) ふるさと村の花まつり 模擬店、糧うどん(500円 先着100食)など 於:小平ふるさと村
4/5(土)、6(日)17:00-21:00 夜桜鑑賞 於:嘉悦大学
4/11(金)10:00-12:00 里桜・小金井桜鑑賞会(当日10時に江戸東京たてもの園前集合 先着30名) 於:都立小金井公園ほか
詳細はこちらで。

今回の動画には、めグルメウォークの様子に加えて、昨年の桜の様子もご紹介。満開まではあと少し。

鈴木マナ




  • Posted by こだいらネット at 00:00│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    小平漫遊記弥生の巻 小平めグルメウォーク
      コメント(0)