たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報小平市 小平市

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2014年05月19日

週末のひとときな小平

みなさま、初めまして。20日担当のレポーターになりました、木村です。どうぞ宜しくお願いします。

小平歴はまだ浅くて3年目です。「こだいら探検隊」をお読みになられているみなさまの方がずっと先輩だと思います。
休日にはグリーンロードの玉川上水を散策しています。今の時期は新緑と心地良い風で涼しく感じます。
小平のまちでまだまだ冒険、探検の日が続き、初めて見るものがあったりすると楽しいです♪

先週末は天気に恵まれ、小平市内ではさまざまなイベントが開催されました。

その中、5月17日(土)、ブリジストン工場の敷地内で開催の「バスとタクシーのひろば in 小平 2014」へ行ってきました。多くの子ども連れの家族で賑わい、子どもたちはとても楽しそうにバスに乗ったりしてました。そして、大人は写真撮り放題でした~。

週末のひとときな小平 週末のひとときな小平
いろいろなバスが勢ぞろいです。また、白バイに試乗(さすがに腰掛けるだけですが(笑))も出来ました。

週末のひとときな小平 週末のひとときな小平
アニメ画像がペイントされたバス。カラフルですね。よくよく見れば、運転席には…!?

週末のひとときな小平 週末のひとときな小平 週末のひとときな小平
ボンネットバスとタクシー。年代ものです。座布団も敷かれてますね。

週末のひとときな小平 週末のひとときな小平
小平市内の一部区間で走行しているコミュニティタクシーとコミュニティーバスです。

週末のひとときな小平
車いすも乗車できるタクシー。一般のタクシーと同一料金だとか。車いすの利用者と前には介助をされる方が乗車出来ますのでお近くの買い物に出掛けたり、通院等にも良いですね。

翌日の5月18日(日)は新小平~玉川上水(鎌倉橋)あたりを散歩してきました。
この日は市内を流れる用水路の「沼さらい清掃」で、毎年5月に用水路近隣の自治会などの協力により、用水路の沼さらい清掃を行っているとのことです。そのため、5月15日(木)から18日(日)まで水を止めて、19日(月)から通水のようです。

週末のひとときな小平 週末のひとときな小平
こちらは新小平駅近くを流れる小川用水です。完全に水が止まってます。

週末のひとときな小平 週末のひとときな小平
そして、たかの街道から少し入ったところから新小平駅南口の自転車駐車場の横はこのような道があって、かなり長いです。全力疾走でどこまで息が続くやらです(汗)なお、道幅は2m弱なので車は通れません。歩きだけでなく、自転車に乗って通る人もいます。

右横の花壇はその道沿いにある鎌倉第1児童公園にあります。こちらの公園の真ん中に木が茂っているのですが、実はその木は桜で枝も下に下がることもあって、目線辺りでも桜の花が見られるのです。

今日のお昼はどこかへ食べに行こうと、すでに決めていて(笑)、そのお店は青梅街道と府中街道の交差点から住宅街に少し入ったところにある「うどん弥 根古坂」」(ねっこざか)さんです。
詳細は4月10日の足達レポーターの記事がありますので、そちらもご参照頂けたら良いかと思います(こちらはなるべくかぶらないようにします(笑))

実は個人的には初めて食べに行くお店で、ずっと前から食べに行きたいと思っていて、それがようやく叶いました(笑)
週末のひとときな小平 週末のひとときな小平
肉汁糧うどんを食べました。分量は普通の300gでお腹は満足でした♪

週末のひとときな小平
その後、追加で、たまご焼きも頂きました。こちらも美味しかったです。
他に、ちくわの天ぷらもあったのですが…こちらはまた今度にしました(笑)

そして、煙がもくもくと…。お店の裏のお庭でバーベキューをされている団体さんがいました。メニューにバーベキューのことが書いてあることを知らなかったので、店主さんにお訊きしたところ、バーベキューも出来るということで、10名で1人2,500円とのこと。食材も決まっていて(もちろん、糧うどんもあります)、飲み物付きです。
週末のひとときな小平
こちらでバーベキューをされていました。さすがにまともには撮れませんでしたので、ひそかに影で…(汗)

バーベキューといえば、いつぞや、ご近所で多くの方(親族かな?)が集まられて、お庭でバーベキューをされているのを見たことがあって、羨ましいなぁ~って思いました。でも、こちらでしたら、思う存分に出来ますね♪

それでは、また来月20日にお目に掛かりましょう♪

  • 同じカテゴリー(小平あれこれ)の記事画像
    おいしい学園祭「国際パティシエ調理師専門学校」に潜入!
    たまら・び小平特集号発行
    小平で街コン 第1回だいらコン直前情報
    「こだいら探検隊」新たなる旅立ち
    同じカテゴリー(小平あれこれ)の記事
     おいしい学園祭「国際パティシエ調理師専門学校」に潜入! (2014-02-20 10:19)
     たまら・び小平特集号発行 (2013-04-30 00:00)
     小平で街コン 第1回だいらコン直前情報 (2013-01-30 00:00)
     「こだいら探検隊」新たなる旅立ち (2012-01-31 17:57)
    Posted by こだいらネット at 23:14│Comments(0)小平あれこれ小平歩き
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    週末のひとときな小平
      コメント(0)