たまりば

  多摩の地域情報 多摩の地域情報  小平市 小平市

< 2018年11月 >
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ
※カテゴリー別のRSSです

スポンサーリンク

上記の広告、及び画面下部に固定表示されているオーバーレイ広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by たまりば運営事務局 at

2012年01月31日

新生「こだいら探検隊」スタートします!

皆さまはじめまして!(じゃない方もいらっしゃいますがface16、まずはご挨拶icon06

小平商工会主宰の地域ポータルサイト「こだいらネット」の名物コーナー!!
「こだいら探検隊」レポーターの竹内です♪

さて、2004年から永きにわたって毎月の突撃レポートをお届けしてきた探検隊コーナーですが、このたび、惜しまれつつも幕をとじ......ません!!
さらに発展して、2012年年頭を飾って「新生こだいら探検隊」としてパワーアップしますicon14

ということで、行く年くる年ではないですが、探検隊の8年の活動の歴史を、ちょっと振り返ってみたいと思います。

そもそも探検隊とはなんぞや?という方のためにミニレクチャーを♪

こだいらネットは言わずと知れた小平商工会主宰の地域ポータルサイトです。
お店情報が満載の小平のことならお任せ!というサイトを目指して2003年に立ち上がりました。

なのですが、その成り立ちには、ちょっとすてきなコラボがしかけられていたのです。
それは、「まちのことはまちの人に聞こう!」プロジェクト。

ということで、まちに暮らす、普通の消費者が、こだいらネットサポーターとなって、立ち上げからずっと一緒になってつくってきたのが「こだいらねっと」なのですicon01
わたくし、竹内もその古参メンバーとしてお局のポジションをキープしつつicon_bikkurihatena活動を続けてきました。

商工会といえば、「商工業の事業者さんの心強い味方」というイメージはあっても、なんだか遠い存在だった小平商工会なのですが、
こだいらネットのおかげで、わたしたち消費者にとって「ぐん」と身近に感じられるようになりました。

そして翌年2004年から毎月一度、小平の気になるお店や気になるイベントに突撃取材。
好奇心いっぱいに小平のまちに繰り出しました。

回を重ねて81回!
その突撃取材記事の数々はバックナンバーページでご覧いただけます。


写真は栄えある第一回の取材の一コマです。
2004年7月のことでした。
これから新しいことが始まるんだなぁと期待にわくわくでした。









その後もフェイスエステを体験したり♪











カルチャーセンターのダンス衣装をむりむり試着したり











オートギア付自転車をさっそうと?試乗したり













お祭りに繰り出して商工会女性部のみなさんのお店を激写したり。(もちろんおなかも一杯にしたり)

のびのびと、ある意味、やりたいほうだい?だった探検隊。
こんな私たちをあたたかく見守ってくださった小平商工会の皆さま、ありがとうございますface01

でも、そのおかげで、わたしたちこだいらネットサポーターは、小平がまえよりもっと好きになりました。
店主さんと顔なじみになったり、商店街のイベントを取材したりするうちに、もっと小平のお店のことを知ってもらいたいと思って勝手に応援団でクチコミ隊になったりしました。

そうして迎えた2012年。

探検隊は、月に一度では「足りなくなりました」icon16

もっともっと知ってほしい小平のこと。
これから10日に一度の「こだいら探検隊」にパワーアップします。

さあ、これからどんな冒険が繰り広げられるのか、乞うご期待icon37

新生「こだいら探検隊」のはじまりはじまり~!

  

  • Posted by こだいらネット at 15:25Comments(3)こだいら探検隊のご紹介