たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報小平市 小平市

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2014年01月10日

第2回小平グルめぐりスタンプラリー~青梅街道駅周辺のグルメ探検

2014年が始まりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今年の初探検は、第2回小平グルめぐりスタンプラリーです。
市内のグルメなお店5店以上のスタンプを集めて応募すると、なんと200名に豪華賞品が当たるというおめでたいイベント。
これは参加しなくっちゃ♪ とチラシを眺めてみれば参加店舗は47店も。どこへ行こうかな~?

おお、11月の第2回小平ご当地グルメコンテストで優勝の栄誉に輝いた長江宴さん発見!
まずは、青梅街道駅前の長江宴さんからスタートして、青梅街道駅周辺のお店に行ってみることにしました。

「おひとり様、お子様連れも歓迎」という入りやすい雰囲気のお店は家族経営でアットホームです。

第2回小平グルめぐりスタンプラリー~青梅街道駅周辺のグルメ探検

グルメコンテストで優勝したメニューは自家製チャーシューの炒飯でしたが、これに小平産レタスを加えたレタス入り炒飯を注文してみました。チャーシューの旨味とさっぱりとした新鮮レタスに、まろやかなやさしいスープ。地場野菜も嬉しいヘルシーな一品です。

第2回小平グルめぐりスタンプラリー~青梅街道駅周辺のグルメ探検

長江宴さんはすぐ近くにJAの直売所があることもあり、積極的に小平産野菜を使っているそうです。
また、ご近所の農家に依頼して特別に作ってもらった空芯菜や高菜など、こだわりの野菜もあります。
上海で修業したシェフの本格的中華メニューも豊富なので、今度はぜひ家族や友達と訪れてみたいなあと思いました。

お会計の時に、忘れずにスタンプラリーシートにスタンプを押してもらいます。
シートは参加各店でもらえますよ。

第2回小平グルめぐりスタンプラリー~青梅街道駅周辺のグルメ探検

すぐ近くのJA農産物直売所にちょっと寄ってみました。(スタンプラリー参加店ではありませんが。)

第2回小平グルめぐりスタンプラリー~青梅街道駅周辺のグルメ探検 第2回小平グルめぐりスタンプラリー~青梅街道駅周辺のグルメ探検

入口付近にはおめでたい雰囲気の寄せ植えが並んでいます。
店内には新鮮で立派な大根やかぶ、白菜、里芋、さつまいもなどが。

第2回小平グルめぐりスタンプラリー~青梅街道駅周辺のグルメ探検 第2回小平グルめぐりスタンプラリー~青梅街道駅周辺のグルメ探検

屋外の園芸コーナーはパンジー、プリムラ、ストックなどが色とりどりで賑やかですが、山野草のコーナーも魅力的でした。
イスラエル~ギリシアに自生する野生シクラメンコウム、
新潟地方の山林に自生し、早春に咲く雪割草、
うつむいた白い花が愛らしいスノードロップ。
寒さの中でキリッと頭をもたげる可憐な小さな花たちに、思わずきゅ~んとなっていたら、
お店のおじさんが「野草いいでしょう~」と、さりげなく育て方のコツをアドバイスしてくれました。

「野草は野草なだけに地植えにすればあまり手間がかからないけれど、夏の暑さが苦手なのは落葉樹の根本に植えるといいよ、乾燥が苦手なのにはタイミングよく水をかけてやるといいよ」など聞いてしまうとやってみたくなり、1ポットずつ買って家にお持ち帰りです。
おじさんに「いい花を育ててください^^」と声をかけられ、がんばるぞ~と思うのでした。

第2回小平グルめぐりスタンプラリー~青梅街道駅周辺のグルメ探検 第2回小平グルめぐりスタンプラリー~青梅街道駅周辺のグルメ探検
原種シクラメンコウム、雪割草、スノードロップ

さて、スタンプラリーに戻って、青梅街道から少し入ったところにある参加店のブレッドファクトリー510さんへ。
国産小麦「はるゆたか」と、天然酵母(白神こだま酵母)を使ったヘルシーなパンのお店です。牛乳、卵不使用なのでアレルギーの方も安心。
子どものおやつにクリームパンやメロンパンを購入し、スタンプ2個目を押してもらいます。

第2回小平グルめぐりスタンプラリー~青梅街道駅周辺のグルメ探検

次は青梅街道に戻ってサンドイッチのとまとさん。やはりおやつのサンドイッチを買って、スタンプ3個目を押してもらいました。買ったパンをお店の中で食べるスペースもあるので、軽食に便利そうですね。
とまとさんの隣にあるのは手造りクッキーのさん。今回のラリーには参加していませんが、コダイラブランド認定品もあるおいしいクッキーのお店です。

第2回小平グルめぐりスタンプラリー~青梅街道駅周辺のグルメ探検

ここから青梅街道をしばらく西へ進み、鎌倉街道を北へ行くと、やはりコダイラブランドに認定されたブルーベリーカレーのある東京かじのさんに到着。
ここは佃煮やそばなどを作っている東京かじのさんの本店で、昭和44年に築地から小平に移転。一角にある展示場には贈答用の佃煮などが並び、ここで商品を購入することもできます。
小平にこんな会社があったとは、スタンプラリーに参加しなければ気づかなかったかもしれません。
十割、二八などのそばはスーパーでも売られているので、チェックしてみてくださいね。

第2回小平グルめぐりスタンプラリー~青梅街道駅周辺のグルメ探検 第2回小平グルめぐりスタンプラリー~青梅街道駅周辺のグルメ探検
東京かじのさんではブルーベリーカレーのほか、お惣菜やおやつを買いました。

これでスタンプ4個め。いよいよあとひとつで応募できま~す。

5個めのスタンプは大野屋さんでいただくことにしました。
8日に小平市農のあるまちづくり推進会議があり、会議の後、小平産野菜を積極的に利用している大野屋さんで地産地消の実践を兼ねた懇親会が予定されていたのです。小平産のうどや里芋など、ごちそうを美味しくいただきましたよ~。


第2回小平グルめぐりスタンプラリー~青梅街道駅周辺のグルメ探検 第2回小平グルめぐりスタンプラリー~青梅街道駅周辺のグルメ探検
とうきょう特産食材使用店」は、都内農林水産物を積極的に使用している飲食店等が登録できます。

第2回小平グルめぐりスタンプラリー~青梅街道駅周辺のグルメ探検 第2回小平グルめぐりスタンプラリー~青梅街道駅周辺のグルメ探検


第2回小平グルめぐりスタンプラリー~青梅街道駅周辺のグルメ探検

大野屋さんでは近くのJAから小平産野菜を仕入れていて、「本日の小平野菜」がカウンター横に掲示されています。

これでスタンプ5個獲得!
豪華賞品を目指して大野屋さんで応募させていただきました。
結果が楽しみです~♪

第2回小平グルめぐりスタンプラリー~青梅街道駅周辺のグルメ探検

スタンプラリーは間もなく終了(1月13日まで)ですが、まだ間に合います!
3連休にマップを片手に小平グルメ探検はいかがですか?
きっと新しいお店、人、おいしい食べ物との出会いがありますよ~♪

足達千恵子

  • 同じカテゴリー(こだいら友・友)の記事画像
    小平市観光まちづくり
    都会から 一番近い プチ田舎
    こだいらオープンガーデンへ行こう!
    もう春ですよ、歌って踊ってご近所フェス♪
    大雪と都知事選
    玉川上水 ラムサール条約登録の可能性をさぐる!~小平からグローバルに考えること
    同じカテゴリー(こだいら友・友)の記事
     小平市観光まちづくり (2014-06-10 23:30)
     都会から 一番近い プチ田舎 (2014-05-11 12:21)
     こだいらオープンガーデンへ行こう! (2014-04-10 23:35)
     もう春ですよ、歌って踊ってご近所フェス♪ (2014-03-10 23:36)
     大雪と都知事選 (2014-02-10 23:00)
     玉川上水 ラムサール条約登録の可能性をさぐる!~小平からグローバルに考えること (2013-12-11 23:43)
    Posted by こだいらネット at 23:45│Comments(0)こだいら友・友
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    第2回小平グルめぐりスタンプラリー~青梅街道駅周辺のグルメ探検
      コメント(0)