たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報小平市 小平市

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2014年03月10日

もう春ですよ、歌って踊ってご近所フェス♪

寒い日が続くなか、ふと小金井公園を訪れると梅園が見ごろになっていました。

もう春ですよ、歌って踊ってご近所フェス♪ もう春ですよ、歌って踊ってご近所フェス♪

梅といえば、平櫛田中さんのお庭の梅が見事だと聞いていましたので、ちょっと覗きに伺ってみると・・・
咲いていました!まだこれからが見ごろなので、巨匠の梅を見たい方はぜひぜひ。
平櫛田中彫刻美術館

もう春ですよ、歌って踊ってご近所フェス♪

ただ今、田中さん作の「内裏びな」を展示中です。(~3月17日)
春季展示は所蔵の絵画作品から。
下村観山画・岡倉天心句賛の画帖に旅ごころをくすぐられました。

また、3月2日のNHK日曜美術館(Eテレ)で平櫛田中館が紹介され、3月23日(日)20:00から再放送があるそうですよ。
これは見なくては!

もう春ですよ、歌って踊ってご近所フェス♪

そして・・・
前回の探検隊のカリマキッチンに登場した体験農園みのり村さんのビオトープにも春が訪れています。
カエルの卵やヤゴの姿が!生き物たちがむくむく動き出しましたね。

もう春ですよ、歌って踊ってご近所フェス♪ もう春ですよ、歌って踊ってご近所フェス♪

ご近所にはこんなに美しい春のお庭が。

もう春ですよ、歌って踊ってご近所フェス♪

さて3月9日(日)には、こだいら未来ウィークの最後を飾るイベント
お茶の間セッション ~食と音楽が織りなす、みんなが主役のご近所フェス~ に参加してきました。

「音楽もフェスも遠いどこかじゃなくて、ご近所にある。」

なるほど、音楽とかフェスってもともとそういうものかもしれません。
周りの人たちと一緒に自分たちで作って遊んで楽しむ時間。

持ち寄りごはんをおいしくいただいた後は、
アフリカンダンスを踊ろう!

もう春ですよ、歌って踊ってご近所フェス♪

バンドが登場!

もう春ですよ、歌って踊ってご近所フェス♪

歌詞づくりワークショップ。みんなで歌をつくっちゃおう♪
思いついた言葉をどんどん出して書きとめ、整理して歌詞を作っていきます。

もう春ですよ、歌って踊ってご近所フェス♪

「わらうカドにはフク来る アフリカンダンスはヒザに来る♪」
こんな歌詞ができちゃいました。(笑)

では、みんなで歌おう!

もう春ですよ、歌って踊ってご近所フェス♪


おいしいものを食べて、歌ったり踊ったり、
おしゃべりしたり、歌詞を考えたり。
知ってる人もはじめましての人も、大人も子どもも一緒になって楽しんだご近所フェスは、
不思議と懐かしい感じがしました。

足達千恵子


  • 同じカテゴリー(こだいら友・友)の記事画像
    小平市観光まちづくり
    都会から 一番近い プチ田舎
    こだいらオープンガーデンへ行こう!
    大雪と都知事選
    第2回小平グルめぐりスタンプラリー~青梅街道駅周辺のグルメ探検
    玉川上水 ラムサール条約登録の可能性をさぐる!~小平からグローバルに考えること
    同じカテゴリー(こだいら友・友)の記事
     小平市観光まちづくり (2014-06-10 23:30)
     都会から 一番近い プチ田舎 (2014-05-11 12:21)
     こだいらオープンガーデンへ行こう! (2014-04-10 23:35)
     大雪と都知事選 (2014-02-10 23:00)
     第2回小平グルめぐりスタンプラリー~青梅街道駅周辺のグルメ探検 (2014-01-10 23:45)
     玉川上水 ラムサール条約登録の可能性をさぐる!~小平からグローバルに考えること (2013-12-11 23:43)
    Posted by こだいらネット at 23:36│Comments(0)こだいら友・友
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    もう春ですよ、歌って踊ってご近所フェス♪
      コメント(0)