たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報小平市 小平市

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2012年10月30日

小平お祭り散歩 小平市民まつり報告と産業まつり予告

秋本番、ここ小平市も秋のイベント、おまつりが目白押し。
いつもお散歩の花いつ姐さんとコダ平さんですが、今回は、いつもと少し様子が違うようですが。
▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒
小平花いつ:ひと月ぶりの小平花いつと、
夢見亭コダ平:「村の鎮守の神様の~♪」っと、お祭り大好きの夢見亭コダ平でやんす~!
小平花いつ:さて、今回は、先日行われた小平市民まつりのご報告と、
夢見亭コダ平:来月行われます小平産業まつりの予告編と、いつもとちょっとご趣向を変えてのご案内。
おまつりにうかがうってぇと、ついついたくさん歩いてしめぇますからね。
小平花いつ:おまつりを楽しみながら、気が付いたらお散歩してた、というのが今回の小平おまつり散歩の目当てでござんす。

-第37回小平市民まつり2012/10/21(日)報告-
小平花いつ:先ずは、先だっての小平市民まつり。
お天気にも恵まれて汗ばむ位だったね。
夢見亭コダ平:おいら達もそれなりに早めにでかけたんですがねぇ。
小平花いつ:姉妹都市、北海道は小平町の物産コーナーは大行列だったねぇ。お早い方は、朝の6時からお並びだったとか。
夢見亭コダ平:小学生くらいのお子さまもいたね。
小平花いつ:おっかさんに頼まれたのか。
夢見亭コダ平:「ここなら、ホタテ大丈夫!」と嬉しそうでやんしたね。
小平花いつ:お子さまは美味しいものに敏感だからね。
恒例のお楽しみになってるってとこも嬉しいじゃないか。

夢見亭コダ平:小平町さまの列に並ぶのは諦めやしたが、お楽しみは他にもいっぱい。農産物や小平ブランド、洋菓子、和菓子。
小平花いつ:震災復興応援の岩手、宮城、福島の物産コーナーもあったね。
夢見亭コダ平: 忘れちゃあいけねぇ、震災の被害。
小平お祭り散歩 小平市民まつり報告と産業まつり予告  小平お祭り散歩 小平市民まつり報告と産業まつり予告  小平お祭り散歩 小平市民まつり報告と産業まつり予告
小平花いつ:でも、市民まつり、食べるものばかりじゃあない。
夢見亭コダ平:そうそう、飲み物も。
小平花いつ:いや、そうじゃなくって、ステージの発表やら、パレードなど、拝見して楽しめる出し物も色々あったろ。
夢見亭コダ平:ああ、腹に溜まらない系。
小平お祭り散歩 小平市民まつり報告と産業まつり予告  小平お祭り散歩 小平市民まつり報告と産業まつり予告  小平お祭り散歩 小平市民まつり報告と産業まつり予告
小平花いつ:どういう分け方なんだか。
今年も、大人みこしは見ごたえあったね。
夢見亭コダ平:迫力満点のまといやまんどうがあったり、ご近所の神社のおみこしがあったり。
小平花いつ:とりは「鈴木ばやし」の屋台。
小平お祭り散歩 小平市民まつり報告と産業まつり予告  小平お祭り散歩 小平市民まつり報告と産業まつり予告  小平お祭り散歩 小平市民まつり報告と産業まつり予告
夢見亭コダ平:今年はお獅子がガオ~ッと。
小平花いつ:いや、吼えちゃあいなかったよ。
夢見亭コダ平:まあ、その位の迫力で。
小平花いつ:楽しかったけれど、これは今年は終わったおまつり。
夢見亭コダ平:人が行った話だけじゃあ悔しい!という方もご安心。
第24回小平市産業まつりがあなたをお待ちしておりやすよ。

-これからです!第24回小平市産業まつり-
小平花いつ: 今年は、11月10日(土)は10:00-16:00と11日(日)は9:00-15:00の二日間。
場所は、昨年と同じ福祉会館前市民広場を中心に、盛り上がりますよ。
(第24回小平市産業まつりのご案内はこちら)
産業まつりは、昨年の画像を交えてのご案内と参りましょう。
夢見亭コダ平:産業まつりと言やぁ、先ずはお野菜の「宝船」ですな。
「波乗り舟の味のよきかな~」なんてね。
小平花いつ:すべて小平産のお野菜で作られた宝船。
これに使われたお野菜は2日目に「宝分け」で配られるからね。
小平お祭り散歩 小平市民まつり報告と産業まつり予告  小平お祭り散歩 小平市民まつり報告と産業まつり予告  小平お祭り散歩 小平市民まつり報告と産業まつり予告
夢見亭コダ平:「綺麗、目出度い、旨い」と三拍子そろった「デキる舟」でやんす。
小平花いつ:農業関係だと農産物品評会に出品されたお野菜のお披露目もあるね。
夢見亭コダ平:「真打、名人を夢見る大根がここにいる」
小平花いつ:妙な表現だね。
夢見亭コダ平:そのくれぇ気合が入ってるってことで。もう、おいらよりも気合十分で。
小平花いつ:気合で大根に負けるのはおよしな。
夢見亭コダ平:品評会のお品も、2日目の午後にお買い求めいただけやすが、昨年はすごい行列でしたねぇ。
小平花いつ:年に一度のお祭りで、行列するのも楽しみさね。
でも、お野菜の販売コーナーもあるから、そちらでお買い求めもいただけるさ。
夢見亭コダ平:昨年は、朝一番でお野菜をお買いになると、ご帰宅という風情の方もいらっしゃいましたね。
小平花いつ:お野菜は重いからねぇ。お気持ちはわかるけれど、見どころもいっぱいの産業まつりだから、荷物を置いて、ぜひまたいらしていただきたいね。
夢見亭コダ平:姐さんだって、昨年は色々お買い求めになりましたよね。
小平花いつ:そうそう。小平酒商組合さまのプレミアムブルーベリーワインだろ、北海道物産コーナーさまのほたてだろ、商工会婦人部さまお手製の小平産野菜のキムチだろ、お花の苗に、そうそう、たかの台郵便局さまのブースで年賀はがきも買ったよ。
小平お祭り散歩 小平市民まつり報告と産業まつり予告  小平お祭り散歩 小平市民まつり報告と産業まつり予告  小平お祭り散歩 小平市民まつり報告と産業まつり予告
夢見亭コダ平:わー、色々お買い上げで。
その日の晩のお惣菜から年末の準備まで揃う、小平産業まつりでござんすね。
小平花いつ:キムチはおまえさんにもおみやにしただろ。
夢見亭コダ平:ありゃあ、美味かった!毎年、お楽しみになさってる方も多いというのもよくわかりやすよ。
小平花いつ:恒例のお楽しみもあれば、新しい企てだってある。
昨年から始まった「ものづくり体験コーナー」もその一つ。
夢見亭コダ平:おいら、昨年、参加しようとしたけれどダメでした。
小平花いつ:あれに参加できるのは小学生じゃないか。
夢見亭コダ平:心は小学生なんですがねぇ。
小平花いつ:無理無理。
夢見亭コダ平:で、ものづくり体験コーナーは指くわえてみてました。
小平花いつ:それじゃあ、怪しい大人だよ。
夢見亭コダ平:同じ会場に、プラレールやら、職業能力開発大学校の展示もあってそちらも面白かったし。
小平お祭り散歩 小平市民まつり報告と産業まつり予告  小平お祭り散歩 小平市民まつり報告と産業まつり予告  小平お祭り散歩 小平市民まつり報告と産業まつり予告
夢見亭コダ平:で、昨年のその「ものつくり体験コーナー」は、小平産業まつりオリジナルの「蒸気機関車」つくり。
小平花いつ:今年は、やはりオリジナルで「鉄琴」だそうだよ。
夢見亭コダ平:ものづくりを体験して、音楽も楽しめるたぁ、一粒で二度おいしい!
小平花いつ:作り方がわからなくなっても、小平商工会工業部会の方が、目配りしてくださっているし、そのやり取りもいい感じだったね。
夢見亭コダ平:異世代交流ですね。
小平花いつ:おや、難しいこと言えたじゃないか。
夢見亭コダ平:ものつくり体験コーナーを見学した後、異生物交流に行きやしたから。
小平花いつ:なんだい、そりゃあ?
夢見亭コダ平:人形劇団「劇団こがねむし」さまによる怪獣人形劇「ウルトラP」。ウルトラシリーズの怪獣大活躍の人形劇でさぁ。
小平花いつ:ああ、おまえさんが大層興奮していた。
夢見亭コダ平:へいへい。
あの時「この怪獣は誰でしょうー?」の問いかけに「ギャンゴ」の名前が思い出せず、あれは痛恨の極み。
小平花いつ:おまえさんの痛恨やら極みは、妙なところにあるねぇ。
夢見亭コダ平:他にも、おまつり会場にはコダレンジャーやらぶるべーなどなど。
小平花いつ:うん、心が小学生ってえのはよくわかったよ。
夢見亭コダ平:姐さんだって嫌いじゃねぇでしょう。
「コダレンジャーだよ!」って走って観にらしたのは、どなたでしたっけねぇ。
小平花いつ:あはは、ついつい。
同じステージの鈴木ばやしもよかったねぇ。
夢見亭コダ平:話しを替えましたね、小平市の無形民俗文化財に。楽しかったですねぇ。どこか懐かしい調子のお囃子も心地よかったし、おかめちゃんが可愛くてお気に入り。
小平花いつ:あたしゃ、細心にして大胆、細かい動きと大きく跳ねる白狐に感動。
夢見亭コダ平:こちらも老若男女、世代間交流のお囃子でやんしたね。
小平お祭り散歩 小平市民まつり報告と産業まつり予告  小平お祭り散歩 小平市民まつり報告と産業まつり予告  小平お祭り散歩 小平市民まつり報告と産業まつり予告
小平花いつ:昨年は、併設で「小平市健康フェスティバル」もお賑やかだったけれど、今年は「第1回小平ご当地グルメコンテスト」同時開催。
夢見亭コダ平:応募は10月初めで締め切られちゃいますが、どんな小平らしいお料理が並ぶのか、楽しみで、楽しみで(じゅるり)
小平花いつ:ほらほら、よだれをお拭きなよ。
夢見亭コダ平:おっと、いけねぇ。おいら、感受性が豊かなもんで。
小平花いつ:そりゃ、感受性じゃなくて食い意地だろうが。
夢見亭コダ平:食い意地といえば、去年は北海道物産販売コーナーに加えて、今年は東北物産販売コーナーもあるそうですよ。
小平花いつ:美味しい復興支援させていただけそうで楽しみだね。
夢見亭コダ平:やっぱり、お祭りはいいですねぇ。
村の鎮守の神様の~♪っとくらぁ。
小平花いつ:お前さんが歌うと「鎮守」じゃなくって「珍獣」に聞こえるのはなんでだろうねぇ?
夢見亭コダ平:えぇ~っ?そんなぁー。
小平花いつ:では、お後は、小平市内の色々なお祭りの様子を集めた動画をお楽しみくださいな。
夢見亭コダ平:小平市産業まつりで、お会いしましょうねー!
▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒▒
楽しいお祭り、出かけるだけで、お散歩並みに歩いてしまいますよね。
これからも、色々なお祭りがある小平市。

繰り返しになりますが、小平市産業まつりのお知らせ。
第24回小平市産業まつり
日時:2012年11月10日(土)10:00-16:00、11日(日)9:00-15:00
場所:福祉会館前市民広場周辺
産業まつりのご案内はこちら

花いつ姐さんからもご紹介いただいた動画では昨年の小平市産業まつりの様子もご覧いただけます。



  • 同じカテゴリー(小平歩き)の記事画像
    小平たからみち散歩
    グルメと見どころなこだいらのまち歩きのすすめ
    小平ぼちぼち散歩
    週末のひとときな小平
    ご縁でつながる100縁商店街
    小平新春散歩
    同じカテゴリー(小平歩き)の記事
     小平たからみち散歩 (2014-06-30 00:00)
     グルメと見どころなこだいらのまち歩きのすすめ (2014-06-20 18:59)
     小平ぼちぼち散歩 (2014-05-30 00:00)
     週末のひとときな小平 (2014-05-19 23:14)
     ご縁でつながる100縁商店街 (2014-03-20 13:02)
     小平新春散歩 (2012-12-30 00:00)
    Posted by こだいらネット at 00:00│Comments(0)小平歩き
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    小平お祭り散歩 小平市民まつり報告と産業まつり予告
      コメント(0)